topimage

2017-08

堆肥枠 - 2011.08.10 Wed

今日も嫌になるほど暑かったですねぇ。。

今年は、暑いだけっじゃ無くて、何故か潮位が高い日が多く、更に例年でしたら漁なんてできる日のほうが少ないくらい急潮で苦しむはずが、潮が走らない。。
潮が走らない=毎日沖に出なきゃならない=暑い=辛い・・・(T_T)
更に、今始まったことではありませんが、海の中はムチャクチャ。
以前、震災後に普段獲れることの無い地域で、鯛が大漁に水揚げ・・・とありましたが、ニュースでは震災で定置網等が壊れた為に、そこで獲られることのなかった鯛が移動してきた!!などと報道していましたが、私はちょっと違うと感じていました。
マグロ等は別として、鯛などは沖から磯、磯から沖への移動がメインで、横に数百キロも移動するとは思えません。。
そんな鯛が、うちの漁場で獲れるのは4月半ばから5月半ばまでの間。
5月20日を過ぎると、パタンと消えます。。
それが・・・小鯛も含めてつい最近までボチボチと獲れ続けていたんです。
うちだけではなく、他所でも100箱とか普通に獲れる日があり、50年選手のうちの漁師も経験がないと・・・。
さすがにうちは、ここ最近は昨日も書いたように全く魚は獲れなくなってきていますが、他所では続いています。。
不思議です。。


さて、先ほどブロックが到着しました。
置く所がないですわ。。

更に、こんなのを買いました!
CIMG7361_convert_20110810183025.jpg
何かわかりますか?

これは堆肥枠という、堆肥を作る時の枠です。

ところで皆さんは、菌糸クズや廃マットなどはどう処理なさっているのでしょうか?

大抵の方は、ゴミの日にだしていると思われますが、私の場合はそれができないのです。。

仕事柄、自分でゴミを出す事ができません。。
嫁に頼んでも、異常な量と世間体から嫌がられて出せなくなっていました。。
今年からは飼育数も増えましたし、今後の事を考えての購入となりました。

でも、こいつ・・・結構高いんですよ・・・(^_^;)

早速組み立てて、今は荒地となっている畑の片隅に置きました。

ここがいっぱいになる数年後くらいには、カブト虫だらけだったりして・・・(^_^;)



● COMMENT ●

こんばんは

お仕事お疲れ様です!水分補給はかかさないで下さいね。
秘密兵器登場ですね^^カブトの山が目に見えます 笑

こんばんは

暑い中のお仕事お疲れ様です。
熱射病に注意して下さいネ。

完璧に国カブ養殖体制ですね(^^)

ども^^

これ直径どのくらいあるんですか??

なんにしろカブト畑の出来上がりですね^^;

kazさん、こんにちは!

水分補給だけはしていますよ~!
でも、それだけ汗も流れちゃいますが・・(^_^;)

秘密兵器には、私からはカブトを放したりはするつもりはないですが、勝手に産みに来るんでしょうかね?

隣の畑のスイカとか・・・大丈夫なんでしょうか??(^_^;)

七兵衛さん、こんにちは!

いやいや、養殖って・・・(^_^;)

でも、あんな炎天下でも繁殖できるんでしょうか??

今年はまだ産み付けるほど溜まっていませんので、早くて来年産み付けて、再来年羽化でしょうか?・・・(^_^;)

たちうさん、こんちは!

これは、直径1800ありますね!(^_-)-☆
結構デカイですよ!

ただね、羽化したカブトが吸う樹液の出てるような木などが近くにないのですが・・・それでもカブトはどこからともなくやってきて、カブト畑を作っちゃうのでしょうかね!?
まぁ、餌なし産卵可能な事はよ~くわかったので、ず~っと餌なしのまま繰り返すのでしょうか???
恐ろしい。。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/335-88adc36c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シケたからか!? «  | BLOG TOP |  » 足掻いたっていっしょ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格