FC2ブログ
topimage

2020-09

困った出来事。 - 2011.08.16 Tue

今日は潮が微妙に速く、漁ができませんでした。

でも、若い衆の一人が、普段なら喜んでいるくせに、今日は困った顔を・・・。

そいつは。大野という山奥から養子に来た奴なのですが、今日実家に13年ぶりに岡山から親戚が来るので、魚を持っていきたかったと・・・。
市場は休みですし、昼からでは遅すぎます。
仕方無しに、私が隣の漁場の船頭に電話をかけて状況を聞くと、潮は悪くないから昼からも漁に行く!とのこと。
船頭に、魚を買いたいことを伝え、かえって来る頃にお邪魔しました。

挨拶もそこそこに、若い衆が魚を選びますが、ボケッとしていると良い魚は料理屋や地元の魚屋にとられちゃいます。。
やっとこさ、ハマチ1本(14日に水揚げされたハマチは、3本入りで7000円したそうです・・高っ!!)と、アジ2匹、小鯛1枚、マイカ(小)3杯を選択し、組合の方に値段を聞くと、浜売り専任のばあさんがいるから、そちらで払ってくれ!とのこと。
ばあさんの言い放った値段は・・・なんと!!4800円!!!!
ハマチは盆前の異常な値段の時が7000円だったのであって、普段は2000円もすれば上等な値段ですから、高く見積もって1本千円、アジは高いとは言え一匹500円もとれば上等でしょう。
それに、小鯛なんて時期はずれですからこれも、高く見積もって500えんもとれば上等でしょう。
マイカは小さいのを3杯だけで、しかも昼からのイカは安いので3杯500円もしないでしょう。
そう考えると、高~く見積もっても3000円以内と判断しました。
しかも、普段協力し合って仲良くしているお隣さんですから、多少は安くしてくれるかも!なんて思っているとヨンバチ・・・(^_^;)
文句も言えなく、若い衆はお金を払ったのですが、車に積み込んでいるときに組合長さんが私のところにやってきて、「おい!、イカでも持ってって、晩飯に食えや!! 他に何か欲しいものあったら持ってけ!」と・・・
私は、他の漁場、それも一番のライバルにあたるお隣さんの魚は、やると言われてももらいたくないという思いがありますので、「いいですよ、お気持ちだけで!」と即答で断りました。
すると、若い衆に向かって「なんや!お前が魚欲しかったんか!!」と聞くと、若い衆がビビッて黙っているので、「実家へもっていきたかったんやけど、うちは漁ができなかったから・・」と私が答えると、先ほどのばあさんに向かって、「〇〇の船頭から金とるなよ!」と・・・。
ばあさんは、何やらブツブツ言いながらお金を返していました・・・

私が魚を買った場合であれば、何がなんでもお金を払って、借りを作る事などないように頑張ったのですが、今回買ったのは若い衆です。
わたしが組合長に「あきませんわ、受け取ってもらわんと困ります!!」なんて言ってしまうと、若い衆は高~いお金を払う事になりますし、かといって黙って好意に甘えるのもどうかと思います。。。
おそらくですが、何を言おうが組合長はお金を受け取らなかったとは思いますが、若い衆の本音も見えますし、私の立場もありますし、非常に困りましたね。。
結局、組合長の好意に甘えるかわりに、「よ~くお礼を言って帰るぞ!」と言っているのに、若い衆は恥ずかしいのかダンマリ。。
仕方無しに、私が船頭に挨拶して、組合長に「有難うございます!助かりました!!仕事で返すと言っていますので、応援のいる時は言ってくださいね!」とお礼を言って帰りました。。

若い衆、若い衆と言っていますが、そいつは私の一つか二つ下なだけで、40前の結構おっさんです。
うちの若い衆と言うのは、エースである私の右腕が二十代後半なだけで、もう一人40代後半一人と、もう一人は60ですからね。。
若くはないんです。

帰りの車の中でそいつは、私がいたからタダになったと思っているのか、私にお礼を言っていましたが、向こうでお礼をしっかり言わなあかんな。。
借りを作った私は・・困るんだよねぇ。。

困った若い衆ですわ。。(^_^;)


追記
今メールを見ると!大変うれしいメールが!!
そんなわけにはいきませんよ~。
独り言です。。。。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

兄貴!!

こんばんは

いや~内の若い奴と似てますね~。
失敗も誤らないような奴ですけど、いちょう仲間ですけど。
ただsendoさんの兄木肌にきずいてればまだ救いでは。
若い衆には、感謝されてると思いますよ!

nabeさん、こんばんは!

いやいや、兄貴肌だなんて・・・私はそんなタイプじゃないから疲れるんですよ。。
でも、立場があるので必死なだけで。。
私自身がその若い衆には世話になっているので、自分の子供に言い聞かせるような簡単な状況でもなかったんですよねぇ。。

なかなか誤る事や御礼を言う事やする事などは難しい事ですよね。
私も苦手ですので困ったというわけですね・・(^_^;)

nabeさんとこの若い奴も、失敗を謝らなくても、心の中では申しわけない気持ちでいっぱいだと思いますよ!
ただ、謝る勇気がないだけですよ。。
逆に軽く謝るやつの方が本音は・・!?なんて思っちゃいます。。
違うかな!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/341-880b00ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集中力がない娘 «  | BLOG TOP |  » 1年か・・。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格