topimage

2017-08

涼しいねぇ。 - 2011.08.20 Sat

今日も、雨の影響と、北東の風のおかげで涼しくすごせましたね。

ですが、車の調子がおかしい。。

アクセルをちょっと強めに踏んだりするとガクガクブルブルとノッキング!?がでます。
チリチリという音が出るノッキングとは違い、エンジンがガクガクします。。

涼しいこともあって、帰宅後ボンネットをあけ、適当な整備にかかりました!

私の車は、古~いスバルのヴィヴィオという軽四です。

症状からいって、点火系の可能性が高いと思いまして、プラグをチェックしようと思っても、何やらいっぱい外さないとプラグすら見れないほどキッチキチのエンジンルーム・・・。
ますは、インタークーラーを外しました。
ヴィヴィオは軽自動車のクセに4気筒ですから、4本プラグがあります。
それで、3本のプラグはチェックできたのですが、もう一本は何かのパイプを外さないと無理で、それが外れなくて苦労しました。
どうにか外し、見てみましたが・・・あきらかに良好とはいえないヤケ具合ではありますが、それが原因かどうかは・・・よくわからん・・・(^_^;)
プラグコードも痛みはありますが、リークしているかどうかは見ていません。。
結果は・・・素人が見たところで・・・何もわからんということでした・・・(^_^;)

あんなボロ車・・・修理に出すもの勿体無いような・・。

どうしよう??

プラグ・・・かえて見るか!?

でも、違ったら・・・。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

こちらも昨日と今日は涼しいですね
エアコンいらずで過ごせましたから

車の方調子が悪いのですか~
私は車の調子が悪ければ車屋さんにすぐに
見てもらいます
自分では全く出来ませんので(苦笑)
タイヤ交換ぐらいです

でも、修理にもお金がかかるので
イタイですよね
そのプラグの交換でいけるといいですね

カブクワ大好きさん、こんばんは!

本当に8月とは思えないくらい涼しいですねぇ。

気持ちよく寝れそうです!

このボロ車には、物凄くお金がかかっているんですよね・・・。
買い換えるより安いと思い修理をして、売るには売れなくなり、また修理の繰り返しで・・・。
そんなわけで、これ以上お金をかけたくないのと、かといって買い換えるものキツイ状態で。。

買い換えられないのでしたら、自分で試さずに修理に出すのが一番だとは思うのですが、うまくいけば部品代だけで済むかと思うと・・・貧乏性ですね・・・(^_^;)

こんにちは

プラグ、プラグコード、ディスキャップ、ローターは
セットで変えると調子が良くなりますよ。
最近の車は、ディスキャップ、ローターは、使用していないですが。

nabeさん、こんにちは!

点火系を一新できれば気持ちも良いのでしょうが・・・もったいなくて・・(^_^;)
今日ネットでプラグをポチッとしましたので、コレでダメなら次はコードをやります。。
それでダメだったら・・・(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/345-6d255cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

変な言い伝え。 «  | BLOG TOP |  » 今朝は凄い雨で・・。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格