FC2ブログ
topimage

2020-05

変な言い伝え。 - 2011.08.21 Sun

ここ最近、潮に悩ませれています。。

と言うのも、例年と違う走り方をするので怖いんです・・・(^_^;)
ホント、海がおかしい・・・毎年言われている言葉ですがね。。

この時期は、魚が少ないのですが、そんな中網の中を賑わせているのがシイラと言う魚。
fish-pic10_convert_20110821180046.jpg
デコッぱちの不細工な魚ですが、大きい物で1.5mくらいありますかね。
釣りの対象魚としては、跳んで跳ねて楽しい魚なのですが、うちの漁師は殆んどの方が食べません。

ハワイとか南国の方では、マヒマヒといわれて、高級魚扱いです。
このあたりでは、キロあたり200円とかですから、10キロのサイズであっても2000円ほど。。
でも、ハワイとかでは、一切れのソテーがレストランで30ドルくらいしてますから、高いですよねぇ。
でも、じいさんどもは食べません。

私はというと、食べた事はあります!
フライなんかにしたらおいしいですよ!(^v^)
ただ、数年前に番屋と呼ばれる私達の待機所で朝食の一品として刺身で食べたのですが、大変おいしかったのですがその夜・・・激しい下痢に見舞われ、オマケに39度以上の高熱が・・・(T_T)
次の日に他のやつに聞くと、食した奴はみんな同じ症状で・・・(笑)
決して刺身で食べられないわけではなくて、おそらく運が悪かっただけだとは思うのですが、あたってしまいまして、それ以来は食べていません。
脂が悪いのではないかと推測していますが、おいしいのですが食べれなくなりました。。

私は、そういう過去を持っていますので食べないのですが、じいさんたちは言い伝えを信じているんです。

それは、このシイラという魚は、流れ物につく習性があるのです。
ですから、普通釣りに行くのでしたら、青物狙いでしたら鳥山を探したり、魚探にて餌となる小魚の群れをさがしたりしますし、根魚でしたら水中の瀬や変化をさがすのでしょうが、こいつの場合は流木などの流れ物であるゴミを探すらしいです。
ですから、どざえもん(死体)があれば、それにもつく魚であり、死体を食べる魚だというのです。。
しかも、どこかの誰の事かは知りませんが、ある人がシイラをさばいたら、胃袋の中から髪の毛が・・・なんて本気で信じているんですよ・・・(^_^;)

それが本当の話かどうかはわかりませんが、浜の人や漁師などは、魚を食べるといったら普通の人の数倍の量を当たり前のように食します。
普通の方でしたら、鯖の塩焼きを食べるとしたらタバコの箱くらいの大きさの切り身を一切れでしょう。。
でも、浜の人は下手すりゃ500のペットボトルくらいの鯖を1本食っちゃいます。
豆アジの唐揚げとかでしたら、一人20~30匹くらい食っちゃうんじゃないでしょうか!?
とにかく、安い魚でしたら嫌と言うほど食べますので、このシイラとかでも食べる人はたくさん食べるんでしょうね。
だからか、デキモノがなぜかできるんですよ。。
その症状も、死者の呪いだと・・・(^_^;)

私はさすがに信じませんが、60半ば~のいい歳こいたオヤジ達が、口を揃えて言うのでおかしいですよ~。


しかし、この時期はどこでもシイラが大量に水揚げされているとは思うのですが、いったいどうやって消費されているのでしょうか。。
このままの姿で魚屋に並んでいても、一般の方はまず買わないでしょうし、おそらく大きいくせに安いので、1本で多人数分の料理が作れるでしょうから、好んで料理屋などが買って、小さな切り身のフライなんかにしてしまい、何の魚かわからないまま、消費者の口に入っているんでしょうね・・・(^_^;)
おそろしや~。


でも、このシイラ・・・今年は越前の海ではあまり獲れていません。
カジキもそうです、あまり獲れません。。
トビウオもそうでした。。。
例年でしたら春先だけに現われる夜光虫の赤潮も、いまだに少しではありますが見る日があります。。
潮もおかしいし、潮位も変です。。
今までがおかしかったのか・・・それとも、今がおかしいのか・・・。
わずか、数百年くらいのデータのなかで異常値であっても、それがおかしいのかどうかなんて、誰にもわからないのではないでしょうかね。
地球の歴史なんて膨大なんですから。。
スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんちゃ^^

今年は広島湾でもメーターオーバーのシイラが確認されました。
非常に珍しい事ですが、今後は日常の光景になるのかもしれません・・・
まあ一度くらいは釣ってみたいかな~・・・ショアで^^;

たちうさん、こんちわ!

ショアでメーターオーバーのシイラが釣れたらおもろいでしょうねぇ(^v^)
ペンペンシイラくらいでしたら、たまに聞きますがね。。

しかし、最近河川内でマグロが獲れたり、サメが確認されたりなど、信じがたい事が起こっているのも事実ですから・・・可能性はあるかもね!(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/346-04a35be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうする事も・・・(^_^;) «  | BLOG TOP |  » 涼しいねぇ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格