FC2ブログ
topimage

2020-05

主温室を見直し。 - 2011.08.28 Sun

今年の夏は、暑くなったり涼しくなったりしていますので、若干温室の温度に影響が出ているような気がします。

うちの1号温室は、結構な大きさなので(ガラス温室2個分はあります)、PCファン数個とサーキュレーターで撹拌しているものの、場所によってどうしても温度差が出てきます。
1℃~2℃弱くらいあると思います。
それで、今年は高めの場所を基準にしてきたので、低い所の温度が低すぎないか気にしていたのですが、最近食痕が出始めると、低い所の食痕の出方に不安を覚え始めましたので、今日あらためてファンやサーキュレーターの向きや場所の見直しと、サーモスタッドのセンサーの位置を何度も何度も移動させ、もう少し温度差が少なくならないかを見直しました。

クーラーを使ってますので、冷風のあたり方によってどうしても温度差をなくす事はできませんでしたが、多少マシにはなったような気がします。。

ほんのちょっとのセンサーの移動で、全然変わってくるんですよねぇ・・(^_^;)
難しいです。。
しかも、ボトルの置き方と言うか、並べ方でも空気の流れが変わって、温度が変わってくるんですよね。。

まぁ、高い所と低い所のちょうど間くらいにセンサーをもっていくしかないでしょうね。。


あまり神経質になっても、停電一発で(T_T)になるので、ほどほどに気をつかってやっていこうと思います!

スポンサーサイト



● COMMENT ●

ども^^

いや~温室があるが故の悩みですよ~^^
σ^^もいつかは・・・って夢だけは持ってるんですが・・・(^^;)

たちうさん、こんちは!

確かに、温室がなければ、こんな悩みはもたないでしょうね。。
たちうさんは、常温管理なの??
地下でも掘った????

こんばんは

そうそう「あまり神経質になっても・・・」という気持ちは大切ですね。
飼育を軽く考えているのではなく、「趣味の世界」ですから。
神経質になりすぎでシンドくなりながらしても意味がないですね。
大きく構えていると、良い結果も出ますよ!

七兵衛さん、こんばんは!

妥協する=飼育を軽く考えているという思いが、どこかにあるのでしょうか、ある一定の感覚を超えると心配にはなりますね。。
でも、そのある一定のラインは去年より大きくして、神経質にはならないようにしています。。

これで、あまりに悪い結果しか出ないと・・・来年は神経質になっちゃうかも・・(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/353-a813937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

事故が絶えませんね。 «  | BLOG TOP |  » 夏復活

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格