FC2ブログ
topimage

2020-09

事故が絶えませんね。 - 2011.08.29 Mon

この時期は、海や川での事故がどうしても増えますね。

暑いので、海や川で遊ぶ事が多い為でしょうが、今日も静岡県で十数人が流されて一人死亡と言うニュースが流れていました。
離岸流が原因だという事でした。。

潮につかまったら・・・怖いですよ。

なかなか、普通の人には理解しにくいと思いますが、渦潮のようにはっきり目に見えれば誰でも避けれるでしょうが、見えませんからね。

潮だけに限らず、海をなめちゃダメですよ。
数年前に、沖に出たが、波風が強く漁を断念して帰港すると、途中でヨットが数隻転覆して流れていたことがありました。
港のすぐ沖でしたので、ヨットに近付き助けると、小学生の子供!
子供だけ救って戻ると、保護者が慌てていました。。
昔の船頭が「あんたら!漁師が帰ってきているのに、子供を沖に出すなんて、頭おかしいんじゃないか!?」と怒鳴ったのを覚えています。
その子供を降ろして、すぐに他のヨットの元へ救助に向かい4人くらい助けたのですが、保護者はお礼すら言わない。。
子供に何かあったら・・・、気象状況が怪しい時はレジャーは控えるべきでしょう。。
保護者の考えの甘さと、気象状況の判断ミスが起こした事故ですね。

他にも、どんどんシケていく状況の、とある土曜日の朝に無事漁を終えて、港でくつろいでいると、知らないおっさんが血相変えて「船見なかったか?」と。。
話を聞くと、隣の部落の漁師が沖に出たらしいのですが、今から帰ると電話があった後に、船がとある島を横切っていったところは見たらしいのですが、その後消えたと。。
すでに、港の外は4mくらいの波で、風は強風、もしも救助に沖に出るとしたら私の船くらいしか無理な状況。。
小さい船では転覆してしまいますので、1番大きな私の船で出ることになったのですが、4mともなると・・・船が折れるんじゃないかと思うくらい海面に叩きつけられる状況でした。。(^_^;)
幸い、沖で沈みそうになっている状況で発見して助けたのですが、すでに恐怖で喋る事もできないし(最初は何を聞いてもダンマリで、その後喋りだしても何を言っているか良くわからん・・・)、足はガッチガチに硬直していて、振るえまくりの状態・・・。
おっさんを船に乗せ、「船はもういい!」と言われたのですが、苦労しましたが一応ロープで船(小さい船外機)を繋ぎ、帰路についたのですが、船に接近して救出している時は「船なんか良いからワシを助けて」と言うような事を言っていたのですが、私が少~し速度を上げると、引っ張られている船は暴れまして、「船が沈むからもっとゆっくり走ってくれ・・」と言い出すしまつ。。
助かって安心して落ち着いてくると、船が心配になったのでしょう。。(^_^;)
いい加減なおっさんでした。。

まぁ、漁師ですら判断ミスをおかします。

漁師の場合は生活がかかっていますから、無理する事もあろうかと思いますが、レジャーで命を落とすのは寂しいですよ。。

気をつけましょうね。

スポンサーサイト



● COMMENT ●

こんにちは

海難事故は危ないですよね。
せっかくの休みなので条件が悪くても海にいきたくなる?気温気候は分かっても潮の流れは??
当方も船舶の免許を持ってますが、無理は禁物ですね。

nabeさん、こんにちは!

社会人なら、普通でしたら一週間楽しみに待った休みの日の楽しみ・・・無理したくはなるでしょうね。。
気持ちはよ~くわかります。

ただ、自然の力には人間は太刀打ちできない事だけは、良く考えてもらって、決してナメちゃダメですね。

船舶免許をもっているということは!釣りでもなさるのですか??
まさか船もお持ちで???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/354-25ed106a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストレス «  | BLOG TOP |  » 主温室を見直し。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1216)

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格