topimage

2017-08

秋採れ虫一部掘り出し - 2011.09.02 Fri

台風のせいで蒸し蒸ししていて、不快指数UPです。。

まだ、こちらは雨も本降りまではいかず、風もあまりないです。

海のほうは、通過中より通り過ぎた後の吹き返しの風で時化そうです。

明日の晩からあさってにかけてですかね。。。


さて、この前から羽化していた事はわかっていた、去年の秋採れ虫の能勢産と、九頭龍のボトルを少し掘りました!
まずは能勢産のメスを3本ほりましたが、48、48、50でした。。
体重のわりに、それにYG75パーセント、荒島25パーセントという立派な血統の親のわりに小さめでした。。

九頭龍は、3頭しか採れなかったのに、途中で1頭が落ちてしまいまして、更に、3本目交換時にオスは20g以下、メスも11gくらいしかなかったラインでしたので、あきらめていたラインでしたが、49㎜ほどでうかしてきましたのでうれしかったです!
RIMG0466_convert_20110902195514.jpg

まだ、オスを見ないとなんとも言えませんが、サイズだけで言うと種親決定です!
実は、私は来期も九頭龍は飼育したいと思っていますが、去年は8頭しか飼育しておらず、そのうち2頭が途中でおちてしまいまして、オスは細~く羽化してしまい、九頭龍らしい太さの個体は恐ろしいくらいの羽パカ・・・(T_T)
メスが今日のも入れて2頭しかいません。
オスも使えそうなのは羽化しませんでしたので、今年の親を使うしかない状態です。
今年の九頭龍を早期羽化させて・・・ともアドバイス頂きましたが、なんとなく気が進まず・・・。
本家である80さんも、今年は余虫はないみたいですので、この2メスは元気である限り、使うしかないかな。。

残りのボトルは、窓がなくて中が見えません。
10月後半投入の幼虫ですし、2号温室のパンクにより、途中から1号温室で管理していますので、加温もしておりませんので、まだ掘るのは早いかな。。
10月に入ったら掘ってみるか。。


● COMMENT ●

こんにちは

見えない固体を掘るの勇気いりますよね~。
無事羽化してるといいですね。

こんにちは

台風大丈夫ですか?

九頭龍の羽化よかったですね。
サイズよりもまずお気に入りの累代ですよっ。
秋採り個体の飼育は難しいですよねぇ(^^;)

nabeさん、こんばんは!

nabeさんくらいでも、見えないボトル掘る時は勇気いるんですか?
蛹でしたらまだしも、立派な!?幼虫ですと、菌糸も勿体無いですしねぇ・・・(^_^;)
まぁ、十分時間を置いてからにします!

七兵衛さん、こんばんは!

台風は、まだ大丈夫ですね。。
前回と同じような感じで過ぎ去り、吹き返しで波が立つような気がします。。

九頭龍に限っては、仮にサイズがでても、太さがなければならなくて、メスのサイズとしてはOKですが、オスがほそ~く羽化したら、その兄妹のこの♀を使うべきか悩むような気がして。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/358-d1d098ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さぁ、やるか! «  | BLOG TOP |  » 無性に食いたい!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格