topimage

2017-06

さぁ、やるか! - 2011.09.03 Sat

台風は、異常に速度が遅く、いまだたいした影響も出ていない我が家です。。
多少の雨と蒸し暑さに、時折り風の音がするくらいです。

おそらく、未明にかけて通過して、吹き返しの風によってうねりを伴う波が出るんじゃないないかと思っています。

さて、明日は義父の49日で休みをとりましたので、今から菌糸詰め作業をできるだけやっちゃいます!
RIMG0473_convert_20110903195327.jpg
腰が悲鳴を上げるのが先か、手が悲鳴を上げるのが先か、睡魔に襲われるのが先か・・・とにかく今から開始します!
今回到着した第二弾のブロックで1400と800で40本ずつの80本の予定ですので、今夜は、50~60本は詰めたいのですが・・・気が重っ(^_^;)


● COMMENT ●

こんにちは

1400と800、40本ずつで何ブロックいるのですか?
参考までに時間も教えてください。
自分で詰めてみたいです。

nabeさん、こんばんは!

人によって詰めるかたさや、菌床ブロックの粒子の粗さなどでも違ってくると思いますし、私は使ったことがありませんが、マシンを使うかどうかなどでも詰め具合から時間まで違ってくると思いますので、ひとつの参考までにして欲しいですが、2本目としての私の詰め方ですと、中粒子のみを40本ずつの合計80本詰めて、予定では25~27ブロックくらいじゃないかと思って注文しています。
詰める時間は、私はまだ未熟なので遅いですが、ボトル等の消毒から後片付けまで含めまして、10ブロック詰めるのに2時間半~3時間くらいかかっちゃっています。。
ブロックを崩すのにまず一苦労してしまいまして、詰めた後の空気穴をあけるのも苦手ですね。。私は。。。

もっとベテランさんの意見の方が参考になるのではないでしょうかね!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/359-e3a33221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疲れました。 «  | BLOG TOP |  » 秋採れ虫一部掘り出し

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格