topimage

2017-10

 - --.--.-- --


疲れました。 - 2011.09.04 Sun

昨日は夜中遅くまで詰め作業をしていた事もあって、今日はお経をあげていても眠いの何の。。

しかし、金沢というところはお坊さんだけでなく、参列者も自ら御経を唱えるんですよ。
きちんと、それ相応の御経をあげてもらったあとに、お経の本を見ながら、みんなで声を出して御経を唱えるんです。。
律儀と言うか、びっくりしました。
葬儀のときも正信偈とかいうのを全員で唱えましたし、なんか新鮮でした。。
福井ではありえませんね。

雨の中で強行された納骨も大変でしたが、これでひと段落です。

その後も、金沢のかしこまった料亭で食事が振舞われたのですが、これまたびっくりで。。

私も、それなりに会席料理などの日本料理はいろんな場所で食したことがありますが、食材の使い方から味、そして見た目もそうですし、見たことも無いような料理ばかりでした。
それが、口に合ったかどうかではなくて、こう来るか!?って言うような内容でした。
あれが、金沢の文化なんだなぁと思いました。

しかし、ああ言う日本料理は、いつ食べても良くわかりませんね。。
いつも、経験だと思って、口に合わなくても食してみる事にしていますが、てんぷらや、漬物、ご飯、味噌汁などはわかりますが、あとは「これは本当にうまいのか!?」と思いながら食べていますね・・・(^_^;)
私は、B級グルメ派ですわ。。

うわっ、もう10時半・・・、早く寝なきゃ。。

● COMMENT ●

こんちゃ^^

なんだかいろいろとお疲れ様です。
菌糸全部詰めれました??
σ^^は2本目を月末から詰め詰めします^^

たちうさん、こんばんは!

詰め詰めは、まだ全部は詰めきっていませんわ。。
今日も5ブロックやる予定ではいますよ~。

月末でしたら、もっと涼しくなっているでしょうから楽かも!?ですね(^_-)-☆
たちうさんは、何本くらい詰めるの??

再登場!

うちはドルクスは少ないですからね、大体・・・
800が20本
1400が12本
このくらいの予定です^^

たちうさん、やっほ!

たちうさんが、詰め作業が好きな理由がはっきりしました!!
詰める量が少ないからです!(きっぱり!!)
やっぱり、紅はすべてやるべきです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/360-ee161e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も。。 «  | BLOG TOP |  » さぁ、やるか!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

