topimage

2017-10

 - --.--.-- --


我慢できない~。 - 2011.09.10 Sat

ゼリー交換をしていると、先日からメスのみ掘っている秋取れ虫の能勢産・・・オスも掘りたい!の気持ちにいつも耐えていました。。

この秋採れ虫は、3ヶ月も遅れての投入だった為、2号温室にて別管理をしていたものの、冬温度を感じさせようと温度を下げに入っていっても、外が春めいてきて温度が上がってきた為に下げきれず、さらに下界は夏に入っていきまして、ある暑い日に温室内はパンクし、気がついたら32度になっていて、急遽今の幼虫達と同じ環境へ避難させましたが、蛹化促進のためにゆっくり加温していくつもりだったのが無理になり、その32度だった日以外は24度~25度くらいで今日まできました。
そんなわけで、体重ものらず、期待はできない事は承知していますが、やる事がないと・・・掘りたくなっちゃいます・・・。

今日は我慢しきれず、1頭だけ残っている九頭龍のオスと、能勢産の中から1本だけ選び掘ってみました。

九頭龍は、3本目への交換時の体重が、19.3gと非常に寂しい途中経過のオス。。
この大きさなら羽化しているかも?と思い、掘りました。
K19.3 sanagi
結果は、まだ蛹でした。。

こいつがまだ蛹なら、能勢産はまだまだでしょうと思いながらも、1本だけ掘り堀り・・。
AN25.1 77
こいつは、無事羽化してました\(^o^)/
最終確認体重が25.1gで77㎜でした。
他のオスも最終確認体重が20.1~28.4gまでしかないので期待はできませんが、もう少し上が出るとうれしいんですがね。。


● COMMENT ●

こんにちは

無事羽化おめでとうございます。
当方も最近まで去年の幼虫が蛹になったか
気になってましたが諦めました。
ことごとく幼虫でした。

nabeさん、こんにちは!

期待していたボトルの幼虫が、セミ化しちゃうと辛いですね。。
もう一度加温したりしても無駄なのでしょうか?
何か良い方法があるといいんですがねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/366-3b8c534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なかなか・・・ «  | BLOG TOP |  » 少しだけ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

