topimage

2017-08

2010年飼育個体出揃いました! - 2011.09.20 Tue

今朝は、天気予報では波高3m、海上では北東の風強く・・・と出ていたのですが、風が思いの外吹かないので気になって寝付けず、1時ごろに岬の気象情報という、一時間に1~2回京都の経ヶ岬灯台と福井の越前岬灯台と立石岬灯台の風速と風向きをアナウンスしてくれる電話があるのですが、それを聞いてみたのですが、風が止んでる。。
天気予報というのは、天気予報にもよりますが、私が信頼を寄せている天気予報などは、朝の5時と11時、そして夕方5時に更新されるだけですので、何度見ても変わっていないのですが、その電話は風だけならある程度あてにできる情報源でして、私の頭に不安がよぎりました。。
シケた海に出たくないからです。。

早めに港に着くと、案の定中途半端な状態で、しかも子船の運転手が来ていないし、連絡もつかない。。
おそらく、シケだと思い酒を飲みすぎたに違いない・・・。
寝坊です。。

先日少々運転しただけの若い衆しか、運転するものがおらず、そいつの顔を見ると、恐怖で縮こまって下を向いたまま・・・(^_^;)
「電気をつけたまま、ゆっくり走るから、本船の電気についてくればいいから! 心配せんでも目を離さんから安心せいや!」となだめ倒して無理やり子船を預けた。

若い衆が寝坊したので、運転するものがおらず、漁ができませんでした!なんてわけにはいかないんですよ・・・。

しかし・・・沖に出ると大きなうねりが親船である私の本船を追い越していく・・・。
しかも、大雨。
ギリギリやなぁ・・・と思いながら、子船を待つが遅い!!
電気をつけておいて見失わないようにしてやると言ったものですから、電気は消せない。
大雨で陸の街灯等はもちろん見えませんし、山のシルエットすら見えません。
しかも、自船の電気の明かりで何にも見えない。。。
それに、子船が遅いものだから、置いていくわけにもいかず、スピードが出せないものだから、ケツから食らう大波によって、船が横を向いてしまうんです。。
舵がきかないんですよ・・・(^_^;)

久しぶに、恐怖を感じました。

どうにか漁場についたのですが、一つ目の網は波高の高さから壊す危険性が高くて断念。
次の網に向かう事を本船の乗組員に伝え、子船が網の中に突っ込む不安がありましたから、必死でサーチライトにて網周辺を照らしてやり、子船の到着を待つのですが、あっち向いたりこっち向いたりしながら、いくら待ってもこっちへ来ない・・・。
後で聞いた話ですが、その時子船では、「絶対ムリ!!、あかん、船頭は鬼や!!、ムリムリ、これ以上ムリ!!」ってわめいていたそうな。。(^_^;)
ムリと言っても聞かない私に、無言の抵抗で、こっちへ来なかったと聞きました。。(ーー;)
結局、私と子船の若い衆のペアでは、これが限界!
上が文句言うなら責任をとるつもりで帰港を決意しました。。

帰港してみると、私はのどがカラカラで、興奮状態・・(笑)
若い衆は・・・足が震えていて、更に怒ってました・・・(^_^;)
その後、足の太ももとふくらはぎの内側は力が入らなくなっていると言ってましたから・・・明日以降に筋肉痛確定ですね・・・(^_^;)

乗組員の中には、影で「こんな日に最初から出なきゃ良かったのに・・」とか、「だから無理だって俺は言ってたやろ!」みたいな陰口を叩く奴らがいたことが腹立ちます。
結果論であって、本当に危険だと判断したらNO!と言いますから・・・。
それに、一つだけ言っておきますが、普段の子船の運転手であるうちのエースと、私のペアでしたら魚は獲ってきましたから!
結果論をほざく奴、それに自分ができない事を馬鹿にする奴は大嫌いです!
今回ピンチヒッターで運転した若い衆は、結果的に仕事をやりこなせませんでしたが、それを馬鹿にする奴に限って、免許があっても、ろくに船もまわせない奴ばかりですわ。
自分がやってみろ!できるわけないから。。
ましてや、やらせませんから。。。


帰ってから、去年のブリード分の秋獲れ虫である能勢産をすべて掘っちゃいました!
メスは最高で52.5ミリまででまして、メスの50UPはメス12頭中9頭、オスは残念ながら80UPならずで、最高で79㎜が2頭という結果でした。。
ですが、けっこうカッコいい個体ですよ!
親バカですかね!?
RIMG0532_convert_20110920185609.jpg

結果を80さんに報告したら、お電話を頂きまして、80さんの想像では10月17日~20日投入の遅い時期だったために、オスで75㎜くらいまでしか出ないだろうと思っていたらしく、お褒め頂きました!\(^o^)/
うれしいですわ。。
無事里帰りさせる事ができるようで、うれしいですね!
でも、YGと荒島という大型血統の血ですから、本来は80UPさせなければならないのでしょうがね。。

私は、来期は去年の里子企画で小さめに羽化した76×48の荒島能勢をやりたいので、1番いいやつから里帰りさせる予定で~す。





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

お仕事大変ですね。
どこにでも陰口たたく奴はいます。
頑張って下さい。
それにしても綺麗な固体ですね~。
一番いいやつから里帰りさせるなんて男前ですね。
普通で考えたら来期の種親ですよね。

まいど^^

漁師って保険料高いんだろうな・・・ってふと思いました。。。(^^;)
秋採れでも79mmとか出るんですね~^^
あ、腕かぁ!

nabeさん、こんにちは!

陰口言っている奴は、チンケな奴ばかりなので言わせておきま~す。。

来年は、産地が多いので、これ以上はブリできそうもなく、それでしたら使ってくれる80さんに一番いい奴を里帰りさせたほうがいいでしょ!

ブリできないいじょう、子供や知り合いに上げちゃうしかなくなりますからね。。

たちうさん、こんちは!

どうなんでしょう??
保険料高いんですかね!?
私は海では絶対死にませんから!安くして欲しい。。

腕ではないですわ。。
確実に血がすごかったんじゃないでしょうかね!
ただ、この仔達のためだけに、専用の温室(7月の猛暑でパンクするまで)を作って別管理して、自分なりに一生懸命は育てたつもりではいますよ!

No Subject

かっこいい個体ですね♪

私好みで羨ましいですね♪

ガンガン、デカイ個体を羽化させてくださいね(^^)/

KENJIROさん、こんにちは!

ありがとうございます!

私も好きです!この形。

デカイのをガンガンは・・・難しいでしょうが、好きな形を追いたいです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/377-8012a419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最悪の日でした。 «  | BLOG TOP |  » 無事羽化したが!?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格