topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


往復ビンタ(T_T) - 2011.10.03 Mon

今日、数十年ぶりにビンタを食らった。。
それも、往復ビンタ+蹴りまで・・・。


実は、私のブログを毎日見てくれていた方でしたら、私がたまに元私の教育係で、有名大学出の元エリートじじいとして登場させていた乗組員の存在を覚えていてくれていると思うのですが、そいつがやっていた悪事を私が自分の首もかけて吊るし上げました。
そいつは、数年前に会社の金を横領していました。
しかし、それらの悪事は、とある上司達によって闇にほうむられました。
それに納得がいかない若い衆が、勇気を出して直属の上司を飛ばして、1番トップに告発しました。
それによって、闇にほうむった上司達に私達はひどい目に合わされた敬意があります。。
それだけではなく、犯罪を犯したそいつは、刑事的処罰を受けるどころか、もう一度チャンスを与えられ、事無きをえてしまったのです。。。

ですが、3年ほど前から私達は、そいつの怪しい行動を目にするようになりました。

ですが、2度目でもありますし、賢いやつなので、きっちりとした証拠を用意しない事には言い逃れられてしまう事が予想され、ずっと方法を模索していましたが、事の性質上言い逃れる抜け道はそこらじゅうにありまして、慎重に事を進めてまいりました。
私が船頭になり、証拠を用意する事はできなくても、不正を働いている事は確実と判断していましたが、それを会社の誰かに相談しようにも、以前のようにもみ消される可能性もあります。。
かといって、筋を通して、報告するには順番があるということも、わきまえていますので、悪い上司達を飛ばすことが私にはできませんでした。

ですが、今年でそいつは定年。
来年からは、ただの乗組員として日雇いで雇われる身になろうとしていまして、そうなれば取り押さえる事ができなくなる可能性もあり、そして今年の漁期終了が迫っていることからも、急ぐ必要がありました。
それで、本日証拠がないまま・・・一か八か、かまかけも含めて行動に出ました。

会社に報告したのです。

ですが、案の定揉み消しが始まったので、私は食い下がりまして、どうにかこうにか、TOPの耳にまで入れることができたのですが・・・その方にしてみれば、私が3年も前から怪しんでいたにもかかわらず、相談がなかったことが気に食わず、蹴られてビンタされたというわけです。。
そんな奴でも、仲間を売るという事は、大変な事であり、簡単には相談できる事ではなかったのです。
今日も、奴を突き出すとき、私は震えてました。。
口はカラカラに渇き、心臓バクバク、手が震えて携帯の番号を押せない状態でした。
人一人の人生を変える可能性がある行動ですから。。
ましてや、証拠も得られていないままの行動ですから、失敗したらという不安もありました。
簡単な事ではなかったんです。


証拠もないまま、どうやったかと言いますと・・・、何も説明しなかっただけなんです!
「〇〇さん、あなたは仲間を裏切っています。そういう人間を会社としては雇っているわけには行かない。。辞表を提出してください。。。」と言っただけなんです。
すると、あまりに悪い事をたくさんしていたらしく、どこまでバレているのかが分からず、辞表を提出する事に同意しました。
それも、あっけなく!

正直言って、刑事的責任をとらせないと、奴のためにはならないと思います。
ですが、証拠もないのは事実でして、かといって証拠を掴んでいない事は奴は知らない・・・と言うわけです。

私も上司として責任をとらざるおえなく、近々処分が下ると思います。

最悪はクビでしょう。。

それも覚悟の上での行動でしたから悔いはありません。

これでよかったと思っています。。

では。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

現実には大変だろうけど、
人として100点です!
あっぱれですよ!
後は会社が筋を通してくれると祈りましょう。
そうでなければ、きっとふさわしい仕事に巡り会うでしょう。
無責任なコメントですみません。
でも、私はそう思ってます。

No Subject

sendoさん、おはようございます!

素晴らしい勇気に感動しました(^-^)/

誰にでもできることではない、難しい選択を決断なさいました!

責任者としても、問われるかも知れない行動に、

今の時代に必要な勇気と決断力だと確信しております。

私には何もできませんが、sendoさんを見守りたいと思います。

最後になりますが、あなたの行動は間違ってません!

そして、この時代に必要な人物だと言うことは間違いありません(^-^)/

こんにちは

お疲れ様です。
大変勇気ある行動に感度しました。
なかなか出来る事ではありませんからね。
人事はトップの考えでしょうが、それでクビに
なるような会社にはおさらばです。
勝手言ってすみません。

ども^^

なんと重い話ですね・・・

正しい事をしてクビになる訳はありません。
逆に出来ないでしょう。訴えられたら困るのは会社ですしね。
不祥事も明るみにでますし・・・

これで真の会社の価値が分かりますよ。
ダメなら・・・ね。

ラダ夫さん、こんばんは!

ありがとうございます!

私も、いろいろある中で、最善の方法をとったつもりでいますし、往復ビンタも予想の範囲ですから受け止めています。
それで、退職と言う方法を会社が望んで私に提案するのでしたら、一切反論するつもりもないですし、それを恐れてもいません。
あくまで、最善を尽くしましたからね!

でも、実際は私にも悪かった点もあるはずですよ。。

でも、100点ありがとうございます♪

KENJIROさん、こんばんは!

ありがとうございます!

いやいや、正直な所、最初の頃は面倒な問題だと思い、逃げ腰だった時もあるんです。。
ですから、時間がかかってしまったのかもしれません。

今回の件で一つ言えることは、簡単に人を信じちゃいけないと言うことと、犯罪者が改心できるのは一握りなのかも?と実感した事ですね。

高校生の万引きとは違いますからね。。
金額の差ではなくて、本人達の考えの違いとしてね。

陰口叩かれるような人間になるくらいなら、責任をとるくらい楽なもんですよ!
家族には迷惑をかけちゃうかもしれませんがね・・。

ホント、勇気づけられるコメ、感謝します!

nabeさん、こんばんは!

ありがとうございます!

こんな事言っちゃなんですが、私は会社(現場以外)の上司含む従業員全員を信じちゃいませんし、今後仕事以外での付き合い以外は全くするつもりはないくらいの気持ちでいます。
TOPの方に(うちの会社の社長ではないですよ!)人生を預けたので、その方の決断には従いますし、その方の為に尽くします。
その方が、私を不要だと思えば会社を去りますし、必要だと思えば違う処分を受ける事になるでしょうね。

自分を必要としていない会社でしたら、こっちからおさらばです!

勝手どころか、勇気付けられるコメ感謝してますよ!
ありがとうございます!

たちうさん、こんばんは!

ありがとうございます!

正直言って、自分が悪くないのにクビはおかしい話だとは思います。。
でも、政治家なんかも連帯で責任とりますよね!?
とり方が、辞意を表明する事でいいのか?と言う気持ちはありますが、一つの責任のとり方でもあるのかと思っています。

ただ、会社は利益を求めていますから、定置網部門が崩壊するような決断はとることはできないと思いますし、
私を利用するだけ利用する方向で来るとは思っています。

あいつの将来はもうない!でも、代わりができるまで使ってけ!みたいな・・・ネ!?

会社は腐ってます。
その上の上のTOPの考えだけが、気になります。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/390-a8167100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしいです。。 «  | BLOG TOP |  » トラウマが・・。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

