topimage

2017-10

 - --.--.-- --


猫が腹をくくった時 - 2011.10.11 Tue

野良猫・・・奴らは飼い猫に比べたら、警戒心が強く、臆病で、餌でおびき寄せようとしても捕まえるのは至難の業。。
昔飼われていたが、捨てられたような猫はそうでもないが、完全に野生化した野良猫はツワモノです。

うちの港で、そんな野良猫が、毎年春になると子供を産み、冬を越す頃には漁もしていないので、私達の魚を盗む事もできず、寒さで弱り、大半が死んでしまいます。
その繰り返しを毎年目にしています。

そんな野良猫が、たまに船に乗り込み、餌を探している事があるのですが、大体人が来ると船からおりて逃げていくものなのですが、今日は物陰に隠れた状態で沖まできちゃっていたみたいで・・・(^_^;)

発見したのはいいが、逃げ回ってつかまりません・・・。

そのうち・・・船の端から水面を覗き込んで・・・ジャーンプ!!!

人間に捕まるくらいなら飛び込んでやる!と言わんばかりに飛び込んじゃいました!

さすがに、ヤバイと思った猫は、子船に向かって泳いでいったので、子船からタモですくって、魚を入れるかごを被せて逃走を阻止して帰港しました。。

海がヤバイ事は、海辺に住む猫は知っています!
水面を見たり、後ろを振り返ったりしてどうしようか悩んでいる姿からも、かなりの決断だったのではないかと思います・・(^_^;)

カゴをどけて逃がしてやる時には、ゲロゲロに吐いた後が・・・。
船酔いなのか、恐怖からなのか・・・さぞかしビビッた事でしょうね。。

こんなに優しい私達なのに・・・(^_^;)

● COMMENT ●

こんにちは

どこの漁港いっても猫が沢山いますよね。
たま~に漁港の人が猫に魚あげてるし♪
猫の救助ナイスです。

こんちゃ^^

大きな漁港には必ず猫が住み着いてるのは何処でも同じですね~。
こちらでは釣り人が釣った魚をあげてるので一年中エサには困らないようです。

nabeちゃん、こんばんは!

あいつらも贅沢で、漁のある初夏とかになると、豆アジをやってもプイッっと無視しやがるんです(ーー;)
「もっと、ええもんかせや!」と言わんばかりです。。
冬になると少ない釣り人について、その豆アジもらってるクセにねぇ~・・・(^_^;)
でも、賢くて、フグのワタなどは、猫も鳥も絶対食べませんね。。分かるんでしょうねぇ。

たちうさん、こんばんは!

こっちは、2月くらいは釣り人も殆んどいないし、港であっても海辺に近寄れば、猫くらい流されちゃうくらいに波があがるので、猫には厳しいかなぁ。。
アジングしてて、釣ったアジを針から外す前にひったくっていく時があるので、フッキングしないか不安で不安で・・(^_^;)

そっかぁ、どこの港にもいるのかぁ・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/398-5be1f510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水族館からのお礼 «  | BLOG TOP |  » 感謝!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

