topimage

2017-10

 - --.--.-- --


残すところ・・・。 - 2010.10.06 Wed

今年の漁期もあと、一月程になってきました。
今年は、例年のように越前クラゲがきていないので、長めにしたいとは思っていますが、時化には勝てませんので。。
いつもは越前クラゲとの格闘で、大変な目にあっている頃なのですが、今年は魚を獲れるだけマシですかね。
あの越前クラゲは、一つ数百キロくらいの重さがあり、それが、数千個から数万個も網に入ってしまうんです。
一緒に入っている魚は、真っ白になり売れません。。
クラゲの駆除は物凄い重労働で、体中真っ赤に刺されながら、網から出さなければならないので、大変です。
一番怖いのは、そのクラゲが入った状態でシケや急潮がくると、網を壊してしまうことです。。
今年は、魚価が安く、利益が薄い年ですが、越前クラゲが来ないだけでも幸せかな(^_^;)

クワのほうは、ズボラセットからメスを抜いて結構経ったのですが、食痕はでませんし、やはり赤松産の一人っ子かも(T_T)
能勢は幼虫が確認できていませんので・・・。
卵はあったのですが、いつの間にか無くなっていて・・・。
あと、10日程したら割り出してみようと思います。。


● COMMENT ●

こん^^

エチゼンクラゲ・・・そうでしたね・・・そんなヤツが居ましたね・・・
こちら瀬戸内海でも希に見ることがあるのですが、デカイですよね・・・^^;
自然相手の仕事は大変だぁ・・・
頑張って!キャプテン!

たちうさん、こんにちは!

いたでしょ!そんなやつが。。

あれって、直接触らなくても、クラゲの中で魚が暴れて、水しぶきがかかるだけで、ビリビリと痛みがはしるんですよ~(ーー;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/40-7e4ebd26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康指導 «  | BLOG TOP |  » 耳鼻科は嫌い。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

