topimage

2017-08

不安。。 - 2011.10.14 Fri

2本目への交換が終りつつある方が多くなるにつれ、私に少々不安な事が。。

とある、有名菌糸に対する評価の低さが目立つような。。

私のまわりでもイイことは聞きませんし、皆さんのブログ等を見ていても、イイことは聞きません。

今年、うちでは99パーセントをその菌糸でやってます。
2本目からは半分に少しだけ添加剤を入れてはいますが・・。

「最悪な体重ののりで、もう二度と使いたくない・・」とまで言う方もいますし、実際に数種類の菌糸などを使っている方のデータを見ても、他の菌糸等より体重ののりは良くないみたいですし、うちでも去年使っていた菌糸等に比べて、食痕の出方が少ないと言いますか、喰いが悪いものが大半でした。
体重自体は、うちは大型血統は久留米メインで、あと半分は産地物と言うことで、跳びぬけた体重は出ませんでしたが、それが悪い状況なのかどうかも、初めての産地であり、初めての菌糸なので何とも言えません。。
使っていて、体重以外では、多少きのこが気になりましたが、温度さえ気をつけたら問題ないみたいですし、水分や劣化、それに菌の強さ等は悪くないと思っているのですが・・・。

1本目で体重がグンッ!とのってくるのがイイのかどうかと言うこともあるとは思いますし、羽化してみないと分からないと言えばそれまででしょうが、せめて3本目への交換時に、更に不安になるか、安心するか・・・どっちでしょうかね!?

数年使われてきた方でしたら、本当に質が悪くなったのかどうか見当がついていると思うのですが、私にはわかりません。。
良くも悪くも、とりあえず今年は、そこの菌糸で通しますが、どういう結果になることやら。。


その菌糸のことを、低く評価している方の殆んどが、私と同じで食痕のでかたと、体重ののりで低い評価をしているようですが、中には業者としてのあり方と言いますか、いい加減さを指摘する方もいます。。


私とお付き合いのある方でしたら、どこの菌糸の事を言っているのかおわかりになると思いますが、皆さん来期はどうされるんでしょうねぇ(^_^;)


長い目で、クワ飼育を楽しんでいく事を考えてみると、たとえ結果が悪く出たとしても、来期は安い菌糸を使ってみて、何か感じることがあれば、自分の中での経験値となり、勉強になるような気がしています。
自分に合わなければ、一年だけ捨てた気持ちでいればイイだけですからね(^_-)-☆

安い菌糸でも、実績を出されている方もいますし、自分も納得できる結果がでれば、ラッキーですし、今後長く飼育していく上でプラスになるでしょうからねぇ(^v^)

しかし、本当にあの菌糸は、質が悪くなったの???
そこが気になる。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

どこどこ?どこの菌糸?

話を聞く限りではご遠慮したいメーカーですね・・・
せっかくの大切な幼虫達に申し訳ないっ!

たちうさん、どうも!

実績十分で、人気のある有名な菌糸です。
ですから、なお最近の評価が気になって・・・(^_^;)

体重ののりと喰いが悪く感じること意外は、私は悪くないような気もしてますが・・・ってか、それが悪いってことなのかな!?
ナイショにしてるわけではないので、知りたかったらメールしてちょ!

こんばんは

去年の既製品二次発菌が最悪でした。
各ラインで落ちる。豆粒のような幼虫。・・・。
でも実績もあるし、みなさん使用していますから当方が悪い???

でも今年は質がもどってるかも?って思って又買ってしまう。
で今期期待虫じゃない奴に一次発菌は使いました。
今回は、怖くて二本目辞めました。そんなに回りで良くないんですか?

こんばんは

初めまして、rafikiと言います。kazさんのGRANDS CISEAUXから飛んできました。宜しくお願いします。

菌糸瓶の評価気になります!
いつも使用菌糸絞ろうか迷うのですが、そういう意味では複数を並行して使うのもいいかもしれませんね。

また、遊びに来ますのでよろしくお願いします。

nabeさん、おはようございます。

ホント、私のまわりでは評価が低いです。

去年とかも既製品に関しては、いろいろ言われていた事もありますし、気になるところです。。

rafikiさん、はじめまして。

こちらこそ、よろしくです!(^v^)

複数の菌糸を使えば、当たりはずれがあっても救われるものも出てくるとは思いますが、私は複数使用するのが嫌いで・・。
嫌いと言うか、面倒と言うか、管理しきれないと言うか・・・、どの菌糸をどれに使うか、凄く悩むような気がしてやりたくないんです。。

複数使用している方が多い為、メーカーによる違いが見えてきて不安になっている状況です・・・(^_^;)

まぁ、悩んでも取り返しはつかないので、ボチボチいきます!

また遊びに来てくださいね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/401-01aaf1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝の突風は。。 «  | BLOG TOP |  » 贅沢なのかも。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格