topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おいおい。。 - 2011.10.20 Thu

今日、船に備えているクレーンの操作レバー周辺が腐食して、4箇所から油漏れしているのを発見しました。

油圧あっての今の漁業ですから、油漏れは頻繁におこる厄介な故障ではありますが、大体は油圧ホース自体の劣化や破裂が原因で、ホース自体を交換すればOKという故障が多いです。
しかし、そのホースのジョイントの部分の金具が塩水で腐食して、六角のボルト部分が歌舞伎揚げのお菓子みたいになってしまっていて、外せない事が多く、一本の交換に丸一日かかったなんてこともありましたね。。
そんな、油漏れの故障ですが、今回はホースではなく、コントロールレバーの元のボックス自体から漏れていて、簡単には直らないと判明・・(T_T)

このクレーンは外国製で、部品の調達に下手スりゃ半年待ったこともあるような会社で、地元にも鉄工所等はありますが、クレーン関係の修理となると全く役にたたず、いつも高岡の網屋に要請して、担当者が地元の腕の立つ鉄工所を連れてきて作業する場合が多いので、早速早朝から電話したのですが、担当者は本日出張とのこと。。
ですが、鉄工所だけを手配してくれてみてもらったのですが、上記のとおり簡単には直らないという結果になりました。。

それで、担当者と電話で話したくて電話をするのですが、山陽新幹線に乗っているのでトンネルが多くて繋がらない・・・。

やっと先ほど連絡が来て、今後の修理方法等を相談しようとしたら・・・私にとって驚きの告白が!!

実は、急に転勤の辞令が出て広島の福山に行くことになったと・・・。
間違いなくリストラです。。
子供が来年受験という大事な時期なので、大変だと思います。。
その方とは、個人的にも仲が良かったので、お客さんとしては私にはじめての告白だったそうで、かける言葉もなかったというのが本音です。
しかし、納得できないのはその網屋。
網屋と言っても、ちんけな会社ではなく、船まで作っているといいますか、設計までしております。
うちの船も、ここを通して作っています。
それは、船の故障などの時も、対応させる為にここを通して作ったのに、許せない行為です。
というのも、船の修理部門というのはその担当者一人だけで、その方を転勤させて、船関係から手を引くそうな・・・(ーー;)
じゃぁ、今回のような修理の時はどうするんじゃ!!って事になるのです。。

私達の仕事は、時間がムチャクチャな時間帯に仕事をしています。
トラブルもムチャクチャな時間帯に起こります。
朝の4時に電話して、船のエンジンがかからないから直せ!という頼みも、できるだけ聞いてもらいたいのが本音です。
それは、船だけでなく、全てに言える事で、去年ある会社との取引を高いというだけでやめて、ちがう会社に切り替えられました。
そしたら、今までどおり、日曜日や夕方に仕事を頼もうとしたら、休みだから・・・とか、5時が定時だからとか言って、こちらとしては仕事にならない状態に陥っています。
きちんとした会社だからこそ、そういう答えが帰ってくるのでしょうが、私達だって修理ができないから本日は漁ができません!というだけで納得する会社なら構いませんが、「どうにかしろ!」とこっちに言うだけですから。。
たまりませんわ。

普通、うちは船から撤退しますので、今後はこちらで対応させます!とか言うなら別です。

腕の立たない鉄工所に、修理依頼をかけてお終い!って感じになるそうな。。
その鉄工所が直せない部分はどうすんの???

私がこの業界に入ってからでも、業務縮小が耐えない会社で、水揚げ減少、魚価下落、異常気象に加えて私達を苦しめている事情でもあります。

今日のボヤキでした。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

昔と違って常識がかわってきてますね。
海水で腐食したものは大変でしょうね。
他の船で操業でしょうか?

nabeちゃん、こんばんは!

他の船と言いましても・・・その船しかないですねぇ・・・(^_^;)
4隻持ってますが、本船の仕事は本船にしかできないんですよねぇ。

海水は凄いですよ!!
鉄は形がなくなりますから・・・。
ステンが錆びますしね。。
恐るべし海水ですよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/407-d9fb6c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんにもない!いいことない。。 «  | BLOG TOP |  » 最後の久留米の交換

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。