topimage

2017-07

NEW2号温室作成へ向けて - 2011.10.22 Sat

来週辺りに会議をして、今年の漁期の終了及び切上げに関する許可をとりましたら、いよいよ一大イベントである切上げ作業に入っていきます。
ですが、先日言ったように、クレーンの油圧の故障が直らないとスタートが切れません。。
困りますねぇ。。

さて、忙しくなる前にやらなくてはならないことはたくさんありまして、その中でも急がれるのが戦力外通告が出されました2号温室の再建築をせねば、3本目のボトルを作っても保管場所さえない状態なので、本日建築場所の想定と計測、そして手書きですが、簡単に図面を引きました。
RIMG0571_convert_20111022180401.jpg
こんな簡単な図面でも、あればミスも減らせます。
スタイロをカットする際も、頭で足して引いてをやっているうちに、必ず間違えるものなんです。。
しかも、スタイロの規格ではまかなえない大きさですから、引き算だけなくて、足し算をせねば、この温室の高さをまかなえません。
それに、カットしたスタイロの端材を集めて足して一枚の板にしたりして、できるだけ安く上げなくてはならないので、頭の中だけでは間違いやすいので面倒でしたがかきました!
でも、これが間違っていると!逆に大変なんですがね。。(^_^;)


あと、前回の1号温室作成時に問題だったのは、40ミリのスタイロをうまく切る方法。。
スタイロをカットしてもらえるホームセンターは見つけたのですが、機械で切ると直角が出ないんですよねぇ。。
文句を言うと、これ以上の精度をお求めになるのであればカットはできません!と言われるだろうし、自分でカットすると、40㎜という厚さゆえ、カット面を平らに切るのが難しく、ガタガタですと接着面になる場合にくっ付きにくい=強度が弱いとなってしまうので・・・。
20㎜とかにすれば楽なんですが、大きさが大きさですし、木枠を組むわけでもないので、これも強度の問題で・・・。
課題です。。
おそらく、直角が出ないのを覚悟で切ってもらうのが楽なので、その選択になるとは思います。。


まぁ、設置場所の都合で、トビラが左右対称にできないなど、問題は山積みですが、あと1ヶ月以内に完成させなきゃまずいので、少しずつでも頑張ります。

でも、めんどくさ。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

すごいですね~
温室を自分で作成するんですね
私もそのようなのをしてみたいんですが
スペースがないので出来ません(泣)

大変でしょうが頑張って作ってください

こんにちは

senちゃん。
えらいこときずきました。
当方も、自詰めしようと思うと
もう一つ、温室がいるかも。
スタイロで作ろうかな?

カブクワ大好きさん、こんにちは!

私もスペースの問題があるので、好きなサイズの温室を安く作る為に自作するのですが、けっこうかかっちゃうんですよねぇ・・・(^_^;)
ガラス温室は、見た目は良いですが、保温の機能は低そうですし、サイズも決まっちゃいますから、ブリ部屋があって、そこに温室を入れるのでしたらガラス温室のほうがイイかもしれませんが、私は車庫や納屋に置くので、自作でこだわって作ってますよ!
頑張ります!!

nabeちゃん、どうも!

そうなんですよねぇ、落とし穴があるんですよ。。

私も、今の温室が3分の2が埋まってます。
全部詰めたボトルを保管しようとすれば、その倍スペースがいることになります。。
その時点でアウト・・・(^_^;)
そして、来期ペアリングや産卵セットを組む場所も必要ですし、新規のボトルの保管もきちゃいますし、羽化待ちのボトルはいっぱいあるでしょうし・・・。
そんな感じで、2号どころか、うちも3号温室が必要になるずです。。
やはり、ブリ部屋ほしい~。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/409-980ddfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ。 «  | BLOG TOP |  » なんにもない!いいことない。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格