topimage

2017-10

 - --.--.-- --


材料購入と地板作成 - 2011.10.27 Thu

今日は風が強かったのですが、天気はよかったので、仕事終了後にホームセンターで材料を購入しました。

まずは40ミリのスタイロが在庫切れだったので7枚注文し、天板と地板はコンパネ併用で作りますから20ミリのスタイロを使うことにして、20ミリスタイロを2枚と、コンパネ3枚を購入。
あと、スタイロの接着には発泡スチロール用の接着剤等が良いのでしょうが、たくさん使うので単価が高すぎるという事は、前回で学習済みですので、単価の安い木工用ボンドで代用(多少は溶かすかもしれませんが、気にしません)する為、でかいボトルを購入。
あと、多用途用の強力テープやカッターの刃やコーキング材等を購入して、約7500円也。。
更に、注文した40ミリスタイロが一枚1800円だという事で、カット料など入れて約13000円ほど必要ですね。。
40ミリとかになると、かなり値段は高くなっちゃいますが、うちの温室は大きいので強度も必要ですし、20ミリで作るというのも不安がありまして、40ミリを使います。

まずは、今日購入した分の切った状態の材料です。
RIMG0001_convert_20111027174038.jpg
スタイロ20ミリ2枚分と、コンパネ3枚分と、垂木1本分です。


まずは、地板から作りました。
コンパネを敷いて、その上にスタイロ、そしてその上にまたコンパネを敷いた三重構造にしました!
接着剤を塗って~
RIMG0002_convert_20111027174216.jpg
ペタッ!と貼って~
RIMG0003_convert_20111027174258.jpg
地板は完成!!\(^o^)/
と思いきや・・・やば~・・・(^_^;)
失敗した。。。

補強と扉の当たりの為に垂木を立てるためにこの字型に上部のコンパネとスタイロの部分だけカットしてから貼る予定が・・・カットし忘れて張っちゃった。。(T_T)

仕方ないので、ろくな道具も無いのですが、糸ノコとカッターと彫刻等などなどでどうにか、切り抜きました。。
RIMG0004_convert_20111027174420.jpg
5倍は時間がかかっちゃいましたわ。。
段取り八分とは良く言ったものです。。。

今日は、ここまで。。

先は長いぞ~。。


追記
なんと!!今日で禁煙開始後丸一年経過しました!!\(^o^)/
いまだに、たま~に吸いたくはなりますが、好奇心みたいなものですので、引き続き頑張ります!!

● COMMENT ●

こんにちは

すごい本格的になってきましたね。
完成したら飼育頭数がドッと増えたり(^^;)

愛煙家には叱られそうですが
禁煙、良いですねぇ。
応援していますよっ。

こんにちは

大きな温室ですね~。
広いお家で羨ましいです。
でも本格的ですね。そこにおいらの菌糸ビンも
置いて欲しいな~。
禁煙ですか。体に良いですよね。
当方は、辞めたくても辞められない。

こんちゃ^^

おお~!すごい日曜大工だ!
うらやましい。。。

禁煙は今日で1年?10/20頃かと思ってた・・・
σ^^と1日違いで始めたと記憶してますので
σ^^も1年!
お互い頑張ってますね~!

七兵衛さん、どうも!

いやいや、菌糸をまわして保管しておくスペース(きのこ対策)や、ペアリングの時期の成虫管理や、4月5月6月くらいは羽化待ちボトルと、新仔用のボトルと、下手スりゃ2本目のボトルなんかが勢ぞろい!する可能性があるでしょ??
イメージトレーニング!?していたら、恐ろしいスペースがいるのに気がつくんですよ。。
これでも、足りないと思います。。恐ろしいです。。。

禁煙後に喘息発症、体重増加とイイ事無いような気がしますが、気がつかないだけでたくさん良いこともあるんでしょうね!!
頑張りますよ!!

nabeちゃん、どうも!

でかいでしょ!(^v^)
これでも、足りないような気が・・・。

禁煙は、私も絶対ムリだと思っていましたが、私の場合は電子タバコでやめれましたね。。
その後、電子タバコをやめるに一苦労しましたがね。。

私の場合、40本以上吸っていましたので、年間30万弱浮くと思うと凄いですよね!
その分、堂々とクワガタにお金を使えるってもんですよ!!
と・・・言いたいですが、浮いたら浮いたで、鬼嫁は・・・、そんなもんですがね。。(^_^;)

たちうさん、どうも!

いつからだったか、日にちは覚えていないのですが、このブログに禁煙カウンターを設置したのは覚えていまして、そのカウンターが365日目だったので(^v^)

いや~、よく辞めれましたわ。。
たちうさんと一緒だったからと言うのも、絶対あるでしょうね!
ご褒美で、一本だけ吸ってみます??(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/414-72feb7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

更に買出し。 «  | BLOG TOP |  » 完全なシケ(^o^)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

