topimage

2017-08

EM菌もらった! - 2011.10.31 Mon

職場のある地区の小学校では、毎年生徒と一緒にEM菌を醗酵培養させて、それをプールの汚れた水の中に撒いておくそうです。
そうすると、来年、プール掃除の際に擦ったり、磨いたりしなくても、水をかけるだけで汚れからヌメリまでキレーにおちちゃうそうです!
それこそ、汚れがベロ~ンってめくれるかのようにだそうです。。

私の仕事でも、夏場に網の入れ替えをした際に、汚れた網を港へ山にすると、はるか遠くの国道あたりまで悪臭が風にのって苦情が出ます。。
どうする事もできず、ひたすら謝るしかない状況が続くのですが、数年前にこのEM菌を水で薄めて汚れた網に撒いたところ、次の日になって気がついてみると!匂いが消えていた!!という経験があります。。

ですが、EM菌も入手にはお金が要りますし、捲くといっても膨大な体積の網の山がたくさんありますので、面倒だということもあり、その年一回きりで使わなくなっていました。

ですが、子供達が醗酵培養した奴を少しもらって、増やしてみよう!という安易な考えで、学校の先生にお願いしたところ、原液をペットボトル2本分も頂いてしまいました。。
保存がきくのかどうかもわからないですし、1本2~3千円するみたいで、餌?の黒糖までつけてもらって・・・。
凄くありがたいですが、どうお礼をしたら良いか・・・悩んじゃいますわ。

魚をもっていっても、先生個人に御礼をするようなものですし、学校にお礼・・・どうしましょ??
保育園とかだったら、給食で使って!と言って、小サバや小鯵なんかを山ほど持っていったり出来たのですが、小学校とは無理ですしねぇ・・先生個人に気持ちだけしておこうかな!?


さて、今日の温室作りは、扉の取っ手などの金具の付く場所へ角材の補強を。。
RIMG0001_convert_20111031183144.jpg

そして、1番でっかい背板を作りました。
背板は約1700×2000程ですので、3つのスタイロの部材をあわせて作りました。。

そして、まだ時間がありましたので、天板の作成に入りました!
まず、コンパネにクーラー取り付けの穴をあけたのですが、道具がない分大変な作業です。。
糸鋸、ドリル、ヤスリ、カッターなどで開けるのですから嫌になりましたわ。。(^_^;)
ジグソーがあればアッというまでしょうに・・・道具は大事です。。
RIMG0002_convert_20111031183230.jpg
このコンパネに20㎜のスタイロを貼り付けて、今日の作業を終了しました。

あとは、コンパネのこの四角の穴に合わせて、スタイロの方もカットして、一応全ての角材の補強部分とスタイロの合わせ目などの隙間に、コーキング材を流し込んで、私のこだわりのアルミシートを全面に貼り付けて、組み上げるだけです。。
形ができたら、スチールラックなどを入れて、ヒーターやサーモや温度計、それに循環扇などを入れて、完成となります!
言うのは簡単ですが、まだまだ長い道のりです。。

しかも、アルミシートをネットで買おうとしたら、11月5日納期だし・・・、まだまだです。。

疲れました。。

● COMMENT ●

こんばん

え~
温室だけかと思ったら、冷房もつけるんですね。
いや~素晴らしい。マジ羨ましいな~。

nabeちゃん、どうも!

三階松さんとか、クーラーの再販してくれないかなぁ?

中古はなかなか出てこないし、でてきても、中古とは思えないくらい高いですし・・・。

三階松さんのクーラーを手に入れる予定で、穴をあけちゃいました。。
見つかるまで、蓋しておきます!

まいど^^

似たようなものに「えひめAI」というものがあります。
これは自宅でも簡単に作れますのでお試しあれ。

たちうさん、どうも!

へぇ~、いろんなものがあるんですねぇ(^v^)

微生物の力は偉大ってことですかね!!

来年でも使ってみますかねぇ~(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/418-ff786f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

届いたぁ~ «  | BLOG TOP |  » 準備OK

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格