topimage

2017-11

 - --.--.-- --


少し組んでみました。 - 2011.11.06 Sun

昨日、アルミシートの納期を確認したら、火曜日納品予定だと。。

そこで、扉以外を組んでみました。

扉はアルミシートを全面に貼り付けてから組む予定ですが、残りは、組んでからアルミシートを貼るしかないので、組んでしまいました。
CIMG7392_convert_20111106173208.jpg

遠くから見るときっちり組まれているように見えますが、よく見ると!こ~んな隙間や!!
CIMG7393_convert_20111106173317.jpg

こ~んな隙間が・・・。
CIMG7394_convert_20111106173351.jpg

とにかっく、カットが最悪なので、組んでも隙間が開きます。
接着剤が完全に乾いてから、張り合わせのラインなどの、こんな隙間を全てコーキング剤で埋めて、保温と強度を確保したいと思います。


一番上の全体の写真の左側に、チラッと写っている銀ピカピンの物体が1号温室の一部です。

この、ブルーのスタイロの壁を、すべてアルミシートで覆って、保温性にトドメをさすわけです!!

このアルミシートを貼る事で、外面に張れば、外気温からの影響をシャットできますし、内面に張った場合は、暖められた空気または、冷やされた空気が、外気温によって影響を受ける事をシャットできます。
ただ、そこまでやっても、扉をつけることによって、どうしても隙間なんかができちゃうので、その隙間によって保温性はマイナスになっちゃいますから、高いアルミシートを貼るまでもないような気がしますが、そこは私のこだわりで・・・(^_^;)
扉の隙間は、コーキング剤で埋めることができませんので、素人製作の自作温室の泣き所ではないでしょうか。。

扉のつけ方で、隙間も違ってきますし、何かいい方法ないのかなぁ・・・。


● COMMENT ●

こんばんは

「デッカイ」ですよねぇ~。
来期は1号機と合わせて300頭体制でしょうか。

DHHも大きなケースでできますよ(^^)

No Subject

お店のカットで隙間が出来るのは非常に残念ですね
( ;ω;)自分でミスったなら・・・くソーですが仕方無い気もしますが(泣)
しかし納期遅れってのはこれまた嫌です。。。予定が。。。だけどだけど凄ーい(人●´ω`)

こんにちは

いや~いい眺めですね~。
趣味の世界ですから、拘りは必要かと思います。
完成がたのしみです。
当方のガラス温室は、温度変化に敏感でクソです。

まいど^^

いいなぁ~!
悩みはあれど楽しい作業ですね^^
がんば~!

七兵衛さん、どうも!

いやいや、詰めたボトルの菌を回したり、ペアリングのスペースも必要だったり、羽化待ちボトルなどを考えると、意外と狭かったりするんですよ。。
300頭は可能でもやりませんよ~!
と言いつつ、知らないうちに・・・ってのが良くあるパターンみたいですが。。

こず吉さん、こんばんは!

1号温室は自分でカットしたのですが、寸法はOKでも、切り口がガタガタになってしまいましたので、お店のカットがいい加減なのはわかっちゃいたのですが、切ってもらいました。。
想定内ですので、大丈夫っす!!

nabeちゃん、どうも!

ですよね~(^v^)
こだわりは必要ですよね!!

じゃないと、大事にしないような気がします。

ガラス温室も、スタイロ等で簡単に囲めば効果あると思いますよ!
見かけは悪くなっちゃいますがね。。

たちうさん、こんばんは!

楽しくは・・・ないかなぁ・・(^_^;)

でも、作業した日は充実感がありますね!

頑張りまっせ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/424-8bf90be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

影響された・・・。 «  | BLOG TOP |  » 納期の遅れか?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

