topimage

2017-07

復活! - 2011.11.08 Tue

今日は、午前中で仕事を終えたので、日中ではありますが・・・上下ジャージに長靴ではありますが、竿1本とルアーケース1個とペンチのみをもって、川のほとりへ立ちました!
ホントにやる気あんのかいな?と言う様な感じの格好でしたが、気持ちは本気!!

でも、昨日までの雨で、水が増えているだろうと思って現場に立ちましたが、水量は少なくゴミが多い状況。。

まぁ、2年ぶりなのでどうだろう?と思って準備をしていると、いつも私達が獲ってくる魚を、浜へ直接買いに来る居酒屋の人が私の車を発見して寄ってきた!
その人も釣りは大好きなのですが、シーバスはやったことがないらしく、しばらく見させて欲しいと。。

断る理由も無く、ルアーをキャストすると、魚も釣れていないのに、久しぶりのフルキャストは気持ちがいいものですね!!
ピュッ! クリクリ・・・・クリクリ・・・ドゥン!!  HIT!!

正直言って、ブラックバスは何回もありますが、シーバスでキャストからヒット、そして合わせから取り込みまで一部始終を人に見られたことは無かったので、緊張してしまいましたわ。。

そんでももって、60センチくらいしかないものですから、「こんな小さいシーバスで写真を撮るの?」と思われたくなくて(そんなこと誰も思わないのでしょうが・・・)、ハンドランディングしてサッサとルアーを外し、「こんなの狙った魚じゃねーよ!」と言わんばかりに、リリース・・・・。
本当は、このブログにUPしたくて写真を撮りたいのに・・・強がりで・・・(^_^;)

それで、こうなりゃ、この居酒屋の人と離れる為に、移動!

そのポイントも好きなポイントなので、集中してキャスト!
すると、ククンッ!とという小さなあたりで大あわせを喰らわすと、あっという間に寄ってきた。
これまた60弱の小型。。
F1000135_convert_20111108170717.jpg
今度は、一人だったのでパチリと撮りました。

う~ん、サイズが小さい。

でも、2年ぶりの再スタートとしては、ボウズじゃないだけでもOKかな!(^_-)-☆


長居しても続くような感じじゃなかったため、夜再出撃するつもりで帰宅したのですが、網屋から着信が入り、隣の船頭が入院したと。。
原因は、????という事で、慌ててお見舞いに。。
ただ、同じ福井県でも、家から35k以上離れた、最果ての地!?とも言うべき場所の病院だそうで、途中渋滞にはまりながら1時間半以上かかって到着。
なんちゅー遠くの病院なんだと思いながら病室へ行くと、変わり果てた姿の船頭が・・・。
本人とは、まともに会話にならず、そばについていた娘さん!?に話を聞くと、栄養失調だとか・・・(^_^;)
今時、日本でそんな病気にかかるのか??と思いながらも、その船頭ならありえるかな!?と。。
何せ、食べ物は殆んど食わず、酒とタバコばかりの人でしたので。
酒を飲んでいても、ツマミすら食べないんですよ、マジで。。
食べないものだから、体力が無く、歩くことすらできない状況でしたので、心配です。
しかも、体調がおかしくても、やはり立場上休めず、こんなになってしまったとのことでした。。

同じ時に場所は違えど一緒に船頭になった人で、年齢も60くらいでしょうか、漁師歴も私とは比べ物にならない人ですが、励ましあって2年間頑張ってきたので、ここで終わってほしくはない・・・それが本音です。



さぁ、仕事も忙しくなりますし、シーバスもやらなあかんし、アルミシートが届いたので、温室作りもしなきゃならないし・・・大変だわ。。(^_^;)

頑張らなきゃ!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

おお~!キレイなシーバスだぁ!

他の魚はともかく、シーバスだけはサイズじゃないんですよね・・・σ^^の場合。
釣れると嬉しいお魚ちゃんです^^

たちうさん、どうも!

これが、港内とかでのシーバスなら全然OKなんですが、私が河川内で狙う理由はズバリ!!サイズですからねぇ~(^_^;)
ランカーサイズをかけた時の重量感とキーーンとなるあの糸鳴り、そしてかたくしめたドラグがでる音など、やっぱりサイズは重要かと・・・(^v^)

でも、海のルアーって、シーバスから始まりシーバスで終るような気がしますね!

綺麗なカッコいい魚です!!スズキは。

No Subject

久々に行ってHITなんてかっこいいですね~
確かに人に見られながらって何だか緊張しますよね★
とても綺麗なシーバス君♪
一時期親指の皮がボロボロになる位毎日シーバス狙いしてたので、スーパーでスズキの刺身とか売ってても買う気になれません(笑)子供出来てから狙って無いからキャストも下手になっただろうな(汗)
いつか70UP釣りたいですヽ(。・ω・。)ゝ

さすが

素晴らしいですね~。
幸先がいいと、しばらく嵌りますよね。
次回はランカーお願いします。

こず吉さん、こんばんは!

親指の皮がボロボロに・・・ということは、通っただけじゃなくて、釣っていた!という事ですよね!
シーバスって、釣る人と、釣れない人ってわかれますよねぇ。
うまくなりたいです!

たしかに、昨日最初は、ルアーがクルクル回って、飛距離がでないでない・・・(^_^;)
でも、すぐにコツを取り戻しますよ!!
体が覚えているんでしょうね!

nabeちゃん、どうも!

よっしゃ!!釣ったるわい!!と言いたいところですが、ランカーとなるとなかなかねぇ~(^_^;)

後数週間で川も終わりますが、せめて70UPとりたいです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/426-6570d048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はカブクワ «  | BLOG TOP |  » 影響された・・・。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格