topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


えーーーっ、先輩!! - 2011.11.15 Tue

今日の目覚めは、電話の着信音でした。。

私は携帯のアラームで起きるようにしているのですが、なぜかマナーモードになっていたようで、気がつきませんでした。。
私は船頭であり、船の舵ももっているので、私が着くと同時に船のエンジンがかかり、氷などを積み込む作業が始まり、準備が完了次第に出港になっちゃいます。
ですから、他のやつらのように、早めに着いてみんなで世間話をしている時間とかは作れないんです。
途中でコンビニに寄りたかったら、その分早く出ないと、いつもの時間に着きませんし、急におなかが痛くなれば確実に遅くなります。。
なにせ、チャイムやサイレンがあるわけではないので、3時に出港と言っても、2時半に準備が整っちゃえば待てないんですよ。。うちの漁場の性格では。。(^_^;)
ですから、私が到着する時間を過ぎても私が来ないので、社員である私の先輩が私に電話をしてきたと言うわけです・・・(^_^;)
私は、とりあえず寝ぼけた頭をフル回転させて、まずは謝罪。。
そして、歯も磨かずに2分で車に。。。
そして、頭に過ぎる昨日の天気予報。。。。
実は、今日は波高2.5mで北風が強めという予報でしたので、微妙な海象なのではないかと言う事でした。
すぐに電話をかけなおし、現場の状況を聞くと、やはり荒れ模様で、副船頭候補(現在は副船頭はいません)であるうちのエースが子船で港の外の状況を見に行った所だから、結果を連絡してくると言われました。

うちのエースは、私よりひとまわり年下で、若いのに沖でのセンスは抜群で、感覚や判断する内容は、私と酷似していまして、私が唯一仕事を任せておける人間です。
ですが、体も弱くしょっちゅう休みまして、更に陸での仕事(書類関係や管理など)は一切できないし、人を使うことがまだまだ無理な子でして、副船頭になれずにいるような子です。
漁師歴は、私と11ヶ月ほど遅く入社しただけです。

かわりまして、先輩はもとアスリートで、歳は私よりひとまわり年上で、漁師歴は私より3~4年長いはずです。
もとアスリートですから、根性もあると思われるのですが、なぜか逃げ根性で。。
漁師という仕事が本当に不向きな人間なのだと思います。
ですが、一応事務系の仕事もやれます。
でも、沖でのセンスは・・・ないねぇ。。

ですから、私はエースが見に行ってダメだと判断したら、みんなに待機の支持を出してもらって結構だと言ったんです。

すると、「やはり無理っぽいので・・・」と返事が来まして、「船を時化対策しましょうか?」と言いますので、そんなにひどい状況なのか?と思いまして、エースと相談して決めてくれ!と言いました。

そして現場に着くと!船はそのままで、みんなもまだいる。。
私は、沖はダメだと聞いていますので、「朝は見送って、昼前に少し風がやむような感じがしますから、出港できたらしましょう!」とみんなに言いました。。
乗組員は、船に時化対策を施して、すぐに解散(休み)にしたかったのでしょうが、出港できる見込みがあるのにそんな判断ができるわけもなく、待機の命令に文句を言ってくるじいさんもいましたが、ほっときまして、遅刻した私も分が悪いのでさっさとその場を去りました。
去り際に海を見ると???がつきましたが、エースは外まで見に行っての判断ですし、私は信じようと思い会社への報告も済ませました。。

でも、実は・・・違っていたようで。。

朝、私が遅刻したことを知ったエースは、微妙な海の状況を気にかけまして、私でしたら子船で見てくるだろう!という今までの経験から、自ら船を出し見に行ったそうな。。
それで、自分が出した結論は「私だったら出港するだろうな!」という判断だったらしいです。。
漁ができるかできないかは、現場で網をつかんでみないとわからない時もありますが、出港はするだろうと。。
ですが、判断も聞かずに、先輩が私に「無理っぽいといっているので・・・」と回答しているのです。。
自分が一番の先輩で、責任があると思っているから無理をしたくないのでしょうが、いくらなんでも・・・。

朝9時頃に私が思案していると、「波も高いですし、潮も悪かったですよ!昼頃まで様子をみてやめましょ!」と言ってくるのですが、風も弱まり、大きなうねりはあるものの、出港できるのでは?と思っている私に言ってくるのです。
私が悩んでいるのは、召集をかけて出港したのに、判断ミスで漁ができない・・・というの結末が怖い事なのです。
一応、アドバイスしてくれているのですから無視はできませんので、私の気持ちを正直に言って「いや!出港しますわ!」と伝えまして漁をしてきましたので、事無きを得ましたが。。

今回だけではないのです。。
私が義父の葬儀で休みのときとかも、波高が高いから・・・とか、潮が悪くて・・・とか聞いていましたので、「迷惑かけますね」と返事をしていたのですが、出勤してみると「たいしたことない状況なのに、〇〇さんがやめようと言ったので・・」とか聞いたのです。。

いつも言っていますが、うちが漁をしないのに、隣が漁をしたらボロカスに嫌味を言われるです。。
言われるのは私です。。

負けたくないですよ!普通は。。
危険を冒すことが偉いとは思いませんが、隣ができない時に、うちは獲ったぞ!と言えるのは気持ちのいい事ですよ!
まぁ、自分の気持ちの中でのことですがね。。

私が「行く!」と言えばついては来てくれるのですが、留守を任せる事は無理だと判断せざる終えません。。

今回は私が遅刻という不始末を犯したためにおこった事件ではありますので、大きなことは言えませんが、今後どうしていったら良いのか・・・悩みます。
休めない・・・って事になっちゃうので。。

エースに副船頭を任せれればOKなのですが・・・それも・・・(^_^;)


先輩も、責任感が強いからこそ、私がいない時に無理して怪我人を出したり、網を壊したりしたくないのでNOの判断をしちゃうんでしょうね。。
会社に何を言われようが、網を壊したり、ケガ人が出るよりはマシだろうし、その日一日だけ言われれば私が復帰しますので・・・という感じなのでしょう。。

う~ん、思うようにならないねぇ。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

「役職が人を作る」と言います。
例外も居ますが、その通りだと思います。
早い方がいいですよ^^

こんにちは

みんなの為自分の為にもNO.2は必要ですね。
後輩を押せば先輩は拗ねるし難しいですね。
波風が立ちそうで。がんばって

たちうさん、こんばんは!

その言葉は間違いないですね!

しかし、私が認めても、会社自体が認めないと仕事量だけ増えて収入変わらずでは、せっかくのやる気も失せるでしょうし、なかなか。。

でも、来季に向けて会社と話してみるつもりです!!

nabeちゃん、どうも!

No.2は、誰が見てもエースです!

あれで、沖での作業以外の分野もやれれば一押しなのですがねぇ。。

やつに頑張ってもらうしかないなぁ!

いや~本当に厳しい世界と言うか辛い立場ですね
捕っていくらの職種なんで本当に大変だと思います
自然相手ですしね。

私も数回電源が落ちてて寝坊しました
しかし2分は凄い(笑)

こず吉さん、こんにちは!

漁の時の私の正装は、ズバリ上下ジャージで、寝る時も上下ジャージ。
だから、あの時はおしっこだけして、そのまま車に乗りエンジンかけて・・・という具合でした!
顔も洗ってなければ、歯も磨かなかったです・・・。
まぁ、じいさんと、魚としか顔を合わさないので、朝の漁を終えてから、番屋でシャワーを浴びればいいか!という思いがあるので出来ることですがね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/434-38ad6dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

凪いでくれ~ «  | BLOG TOP |  » しまった。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

