topimage

2017-10

 - --.--.-- --


蕎麦打ち体験 - 2011.11.26 Sat

今朝はまだまだうねりが残っていまして、朝の漁は見送りまして、本来ならお昼頃に波が落ちたら沖に出て、点検をしてくるのが本当なのだろうが、お昼まで繋ぐ仕事もない状態で、しかも土曜日。
土曜日は、漁期の間でしたら、朝の漁が終わったらその場で解散の日ですから、あかん時は素直にあきらめて家族サービスしてきました。

家族サービスと言っても、遊園地とかではなくて、渋~く、蕎麦打ち体験をしてまいりました。

本当ならば、今庄そば道場とか言うよな本格的にやりたかったのですが、子供が小さい事も有り、急な事で予約も取れなかった事もありまして、武生にある越前そばの里とか言う所で体験してきました。

まぁ、ドライブインみたいな感じの場所ですから、今庄のそば道場とかと比べると、本格的ではないのかもしれませんが、子供が体験するくらいなら問題なしということで、頑張ってきました!

まず、粉を捏ね鉢にあけます。
IMG_0560_convert_20111126144250.jpg
すでに決められた分量が袋に入っていますので簡単です♪
それに決められた分量のお水を2回に分けて入れて、捏ねます。。
これが大変・・・

そしてできたのが、コレ!!
IMG_0561_convert_20111126144347.jpg
袋に入れて寝かしてあります。


次にそれを丸じゃなくて、四角く伸ばします!
IMG_0562_convert_20111126144427.jpg


そして、切るのですが!
これは嫁の切ってる姿です。。
写真では、わかりづらいですが・・・どんどん斜めになっていってます・・・
根性が曲がっているからです!
IMG_0566_convert_20111126144710.jpg


それで、切りあがったのがコレ!
IMG_0565_convert_20111126144551.jpg
左上にキレイに並んでいる美しいのが私の切ったやつです


そいでもって、出来上がり♪
IMG_0567_convert_20111126144749.jpg
この写っている手前のぶっといのは、子供か、はたまた嫁か・・・


でも、意外と楽しめましたし、自分達で打ったということもあってか、おいしかったです!
本当のおろし蕎麦の大根おろしはめっちゃ辛いとか、そういうところは万人向けに普通にしてありましたが、そのおかげか、下の子まで完食!!
ネギと大根おろしはとりましたがね(^_-)-☆
IMG_0573_convert_20111126144842.jpg


今から、少しでも詰め詰めしようかなぁ・・・・。


● COMMENT ●

No Subject

こんにちは
家族サービスお疲れ様です。
可愛い娘さんですね。うちの子と同じぐらいかな?
そば切りも性格がでるのでしょうか??

こんばんは

家族サービスお疲れ様です
蕎麦上手くできてると思いますよ
お子さんも頑張って作ってますね
自分で作ったお蕎麦は特に美味しかったと思いますよ

お疲れ様でした

nabeちゃん、こんばんは!

下の子はまだ3歳で可愛い盛りです♪
でも、船頭になってからの子ですので、上の子より相手にしてやれていないので、私になついていないような気がします。。

蕎麦を打つにも性格は出ますよ!!絶対に。
私は、いつもイカを切って修行していますが、嫁はやらないから・・・。
ていうか、キャベツの千切りすらやらないから、まがるんですよ!
私の心の声ですが。。。

カブクワ大好きさん、こんばんは!

子供も、あぶなかしい手つきで包丁を使っていましたが、子供也に一生懸命作ってましたよ!
プロが打てばもっとうまいのでしょうが、打ちたてを食べれるのでおいしかったです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/445-56f17120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

波乱の一日。 «  | BLOG TOP |  » 明日は。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

