topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


見えてきた正月 - 2011.11.28 Mon

今日は、最後の漁でした。

最後は、平政がけっこう獲れました!

そんな中、小さい目の4kほどの平政を、港に魚を直接買いに来た客が、「コレくれ!」と言ってきたので、「良いけど高いよ~!」と注意したにもかかわらず、「良いからくれ!」と。。
じゃぁ、「一万円!」と言うと、「はぁ!?そんな高いんならいらんわ・・・」と・・・(ーー;)

決して嫌がらせじゃなくて、ヒラマサは今でしたら、キロ2500円はもらわないとあいません。
高けりゃ、3500円とかしますから・・・キロ当たりですよ。。
そのおっさん曰く、「1本3000円くらいのもんやろ!」って捨て台詞を言うので、「3000円でヒラマサを買えたら、俺が買うわ!!」と言って相手にしませんでした。。
この魚の少ない時期に、ヒラマサなんていう魚は、大量に入るわけではないですし、福井の市場でも日に数十本くらいのものだと思いますよ!扱われるのが。。
見た目は、ワラサより薄っぺらで、体高のある、釣り人憧れのカッコいい魚ですが、値段は比じゃありません。
3年前に船頭になった年の、最後の漁の日に1本だけ、型の良いヒラマサが泳いでいたので、「これ!俺買うわ!!」と言って7キロくらいの手頃!?な奴を買った事があるのですが(船頭をやり遂げたご褒美のつもりで!)、2万円請求が来ましたから。。。
いずれ、自分で釣ってみたいですわ。
休みさえあれば、チャンスはあるような状況になりつつあるのですが、休みがないのでチャンスもつかめないかもしれないので、あまり言いたくないのですが、そういう釣りをされる方とオンライン上ではありますが、知り合いになりまして、しかもその方の知り合いに凄腕の方がいるらしく、休みさえあれば一緒に釣りをできるチャンスができたんですよ!
仕事をサボってでもやりたい釣りです。。


さて、今日は夜中から暗くなるまで、みっちり仕事をやり遂げました!!

朝、潮が悪くて挫折しかけましたが、うちのエースの「船頭ならやれますよ!!やっちゃいましょう!!!」といううれしい言葉で勇気がつき、かなり不安でしたが網上げを強行して、やり遂げました!!
本当はその後、もう一つ網を上げちゃいたかったのですが、その網を切上げるには潮が悪すぎましたので、あきらめたのですが、別の作業を無理やり計画にぶち込んで、2日分やり終えました!!
みんなには、かなり負担をかけましたし、全治3週間の怪我人も出ちゃいましたが、やり終えました。
私が船頭になってから、自慢じゃないですが、この3年間は怪我人を出したことはありませんでした。
それまでは、私も含めて指など切断から、両足骨折、顔面骨折などたくさんケガ人が出たものですが、私は出しませんでした!
たまたまかもしれませんが、ちょっぴり自慢です。。
でも、今日は私の目の届かない伝馬船でのじこだったので、気がついたら血まみれの若い衆がいたという状況でした。。
先輩と一緒に仕事をしていたのに、注意が足らずに、漁師マキリというロープ等を切断したりするのに使う刃物でザックリいっちゃったようです。。


明日の後半からまたまた荒れてくるようです。。


まだ数日沖仕事が残っていますが、前に比べれば正月が見えてきたように思えます。。。

がんばって、良い正月を迎えたいです。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

正月が見えましたか?
良かったですね~。
機会があれば釣りも教えてください。

まいど^^

怪我人を出さないというのはリーダーにとっては重要な事ですよ^^
自慢してOKです!高評価!

nabeちゃん、こんばんは!

正月は見えてきました!

でも、休みかどうかは・・・わかりませんが。。

まぁ、少なくとも沖には出ずに済むかな!?

釣りは、教えれませんよ。。
だって、へたっぴビギナーですから~、マジで。。
琵琶湖のブラックバスならOKですが。。。

たちうさん、こんばんは!

自分は、手のひらに刃物が貫通したり、指の切断、それからヒザの半月版損傷、そして極め付けが両足を危うくヒザから失くしそうにもなったことがあります・・(^_^;)
一ヶ月は立つ事もできませんでしたねぇ~・・・(^_^;)
だから、怪我の怖さはよ~く知ってますから人が危ない仕事をしていると恐ろしくて・・・だから怪我させなかったのだと思います。。
人が怪我するくらいなら、自分がやって怪我したほうがマシ・・・って言う、損した性格です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/447-0d270510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やりきった。 «  | BLOG TOP |  » 波乱の一日。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

