topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


お歳暮 - 2011.12.05 Mon

先ほど帰宅して、くつろいでいるとピンポーン!とヤマト運輸さんが。。

届いたのは、お歳暮でした!
おかきが入っているようなカンカンでしたので、お菓子!?\(^o^)/と思って観察すると!変なシールが貼ってあるし(生ものシール)、?と思い、品名を確認すると、生牡蠣でした。
RIMG0001_convert_20111205150922.jpg
たくさん入っているぅ~!

さて、魚をさばくのは慣れてきましたが、牡蠣を剥くのは・・・苦手中の苦手。。(^_^;)

まぁ、いつもは夏場の岩牡蠣を剥く時が、年に一度あるかないかくらいですが、天然の岩牡蠣に比べたら、綺麗な形をしていますし、剥きやすいかも!?って願いたい。。。

天然の岩牡蠣ってのは、岩の塊なのか、貝なのかわからないくらいの形をしていますし、ナイフの入れる場所がわかんないんですよねぇ。
いくら探してもわかんないと思ったら、岩だったこともありますし・・・・。
ちゃんと牡蠣専門で潜っている方に譲ってもらっても、そういうことがありますから、それに比べればきちんとした牡蠣の形ですから、どうにかなるでしょう。。

私の家のものは、私も含めて生牡蠣は食べれませんので、牡蠣フライにして食べようと思います。。

今からもう剥き始めないと、晩ご飯までに間に合わないので、頑張って今から剥き剥きします!

怪我しないようにしないと。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

美味しそうですね。
この時期の海産物は最高です。
獲っている方々は大変だと思いますが・・・(^^;)

まいど^^

おお~!牡蠣ですか~^^
広島の牡蠣も美味いですよ~!
まだシーズン序盤なのでこれからが本番です!

こんにちは

senちゃん、生牡蠣食べれないの~?
昔、あたったのでしょうか?
貝は、あたると辛いらしいですね。

七兵衛さん、こんばんは!

うまいですが、コレ簡単に剥く方法ないんですかね。。

頑なに口を閉じているので・・・大変です。。

コツさえつかめば簡単なんでしょうが、いっつも左手にナイフをブッ刺しそうになります・・・。

確かに、獲ってる方々がいるから、私らが食べれるワケですものねぇ、でも養殖だから素潜り漁に比べたら楽なのかな!?
ありがたいです!

たちうさん、こんばんは!

広島は牡蠣ですものねぇ(^v^)

2月でしたっけ!?宮島の牡蠣祭りって。。

やっぱり、たちうさんも牡蠣大好きなんですか?

剥くのも上手なのかなぁ??

nabeちゃん、どうも!

あたった事はないのですが、数年前まで牡蠣は嫌いでしたから。。
昔、子供の頃に母親がスーパーでパック詰めの出来合いのカキフライを出したんですよ。
牡蠣というものを知らなかった私は、魚か何かのフライだと思ってかぶり付いたらベチャッとして、中から汁状の物が口の中に広がって、びっくりして吐いたことがあり、それ以来食べれなかったのですが、数年前にすし屋で揚げたての牡蠣フライを食べたらうまい!ってなりました。
でも、生では・・・ダメでした。。
昨日も、一個だけ口に入れてみたけど・・・生は無理でしたねぇ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/454-dbb591fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見えた正月、絶対に見失わないぞ! «  | BLOG TOP |  » 見えてきたこと。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

