topimage

2017-10

 - --.--.-- --


どんぶらこ。 - 2011.12.19 Mon

今朝起きるなり、天候が良い方に変わっていることを願い天気予報をチェックすると、やはり北西の風がやや強く、3mの表示。。
更に、明日は1.5mだったはずが、2.5mに悪くなってるし・・・
正月に、ここへきてロックオンを交わされたような気分ですわ。。

いろいろ悩みながら、港へ。

バッサバサの海が見えたが、まぁ、転覆はしないだろう!?と自分に言い聞かせ、みんなのもとへ行き、「新港の上架場が受け入れてくれるかなぁ?」って私が言うと、「シーーーン」と誰も口をあけなくなってしまった。。
新港までは50分くらいの船旅になりますし、定置船というのは普通の船と違って船底がフラットな作りなため、波に弱いので、みんな無理だと思っているようでした。。
「今日やらな、正月が来ないぞ!」って捨て台詞を言って、管理者が出社してくる時間を待って電話しました。

みんなが何を嫌がるのか、私に全く理解できませんね。
だって、操船するのは私ですし、「転覆しないように船を新港までまわして来い!」って言っているわけではないんですよ!
ホント、仕事したくないのでしょうね。。
いやになります。。

さて、電話してみると、「う~ん、どうしましょ!?」という返事。
私が、「こっちは無理して行きますよ!受け入れてくださいよ!」と言うと、「走ってこれるなら、どうぞ!」と言ってくれたので、どんぶらこと大きな波を幾度となく乗り越えていってきました!
そして、あがりました!
taiseimaru_convert_20111219172658.jpg
我が本船です!
一年間ごくろうさまでした。。

スクリュー側です。
CIMG7435_convert_20111219172756.jpg
貝などをヘラ等でこそげ落としたので、船底塗料もおちて汚いですねぇ~
まぁ、2月までにはキレイにしてやるからな!
と思って眺めていると・・・ガビーーーーーン
CIMG7434_convert_20111219172843.jpg
ペラガードがひん曲がり、もぎ取れてるぅ~

思い返しても心当たりがありません。。

で、よ~く考えてみると、忘れもしない10月1日の夜中に、どんどんシケて来る中、ロープをスクリューに巻き込んでしまい、夜中なので助けも呼べない状況で、危うく海保の世話になるような状況にいたった事があったのですが、その時に、数百俵という土俵によって海底から繋がっているロープを巻き込んだため、海底と船はビンビンに張った状態のロープで繋がった状態で、2時間ほど3mくらいの波にあおられ続けたことがありました。
その時に、波によって船がシャクルわけですが、無理がかかったのかもしれません。。
・・・・・怒られるぅ~

でも、正月を掴んだじょ!!

明日は、打ち上げという名の忘年会。

掘りたいボトルも数本あるのですが、お預けだねぇ。。
今日も忙しいし。。


● COMMENT ●

こんにちは

無事に陸揚げ出来ましたね~。
これで正月がきますね。
でも大きい船ですね!

nabeちゃん、どうも!

大きいと言っても小型船舶ですから。。
やっぱり、100t級の船と並ぶと、小さいですよ~。

正月は来る事に決まりましたが、休みかどうかは・・・??です。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/468-083b6b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日で終わり。 «  | BLOG TOP |  » 明日を狙っていたのにぃ~。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

