topimage

2017-06

今日で終わり。 - 2011.12.20 Tue

今日は、乗組員を9人解雇する日です。
解雇と言うと、寂しいですが、うちの漁場は日本海の外海という事で、冬場はとても漁ができる場所ではありません。
ですから、昔は5月頃に海が凪いできたら網を設置して、盆が過ぎて潮が速くなって来たら切上げ、仕事のなくなった漁師は、自分で食いつなぐ為に出稼ぎや、他の漁をするというようなサイクルをとっていたようですが、今は船も良くなり、機械化も進み、網も強くなったので、漁期は伸びました。
うちも、私が入った年に冬の漁にも挑戦しましたが、二度としたくない!と思えるくらいの状況でしたので、やはり無理をしてもこの時期までしか出来ませんので、やむ終えず2月まで解散となります。
2月までの時期は私らにしかできないような重要箇所の修理や点検などがメインになってきますので、人は少ないし、寒いし、責任重大なこの時期は決して楽は出来ませんが、沖に出ないでも気分は楽かな!?

今日は今から忘年会をかねて、一年の打ち上げをやります。
水揚げもないし、貧乏会社なので、温泉一泊をしていた昔とは違い、地元の旅館で宴会だけ。。
まぁ、会社の社長やオーナーなど偉いさんは欠席が決まりましたので、1番TOPは私。。
くつろいできます!

明日は久しぶりに、うちのエースと私の共同作業で、重要な網の点検に入っていきますので、パワーをつけてきます!!

じゃ、行ってきます!

● COMMENT ●

こんちゃ^^

まあ、なにはともあれ無事に正月を迎えられる事に感謝ですね^^
楽しく飲んで下さい~!

おつ!

良かったですね。無事に正月は来るし。
幼虫も順調そうで。さあホジりましょう!

たちうさん、こんばんは!

何だか、もう年末だなんて信じられませんわ。。

昨日は、結構飲みましたわ~。

やっぱ、仕事と違って遊びは楽しいね!

nabeちゃん、どうも!

順調でもないんですよ~、何気に先日交換したボトルをチェックしたら・・・(T_T)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/470-bf9529d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんでだろ!? «  | BLOG TOP |  » どんぶらこ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格