topimage

2017-08

撃沈ライン - 2011.12.25 Sun

昨日、九頭龍の3番を4頭交換して、蛹や前蛹が出てきたので、気になって全部交換しました。

結果的に、他に蛹は出てきませんでしたが、大多数が体重減。。

もしくは横這い。。。

微増した奴もいますが、みんなすでに色が黄色くなっていましたし、他とは全く違う感じです。

まぁ、こんなにラインで当たり外れって出るんですねぇ。。


このまま終れるはずもなく、疲れていましたが、久留米の1番を数本交換しました。

♀4本、♂1本の交換です。

♂は、2本目で23.6gだったのが、34.0gまでUPしていました\(^o^)/
荵・蕗邀ウ1-008+_convert_20111225191817

♀は、16.9g 16.3g 14.5g 15.8g でした。


しかし、寒い。。

去年までは、飼育数も少なかったので、温室をあけても、用事はすぐ済みましたので温度が下がっても外気温までは下がらないうちに、扉を閉めることが出来たのですが、今年は飼育数も増えまして、日に何回もあけることも珍しくなく、今なんか交換するボトルを探している間にも、あっという間に外気温と同じまで下がっちゃいます。。。
しかも、温室がでかいもんだから、もとの温度にあがるまでかなりの時間がかかりまして(20分~30分くらいかかる)、キノコもすごい。。

キノコなんかとってたら、温室の扉を開きっぱなしになっちゃいますし、空気穴をぶち破るようなデカさまでは成長しないみたいなので、見て見ぬふりで交換まで来ちゃいましたが、毎日こんな刺激を与え続けて大丈夫なのか??って思います。。

ヘラヘラなんて、ガサガサゴソゴソしていたものが、ゼリー交換の為に温室から取り出して蓋をあけて冷気がサァ~って入ると、ピタッて止まって動かなくなります。。(^_^;)

うちの温室は車庫にありますから、殆んど外と同じ温度なので、この時期は寒いですよ~。。

こればかりは、今の環境ではどうにも出来ないので我慢してますが、ブリ部屋に憧れます。




● COMMENT ●

寒いですね!

おはようございます(*^^*)

しかし、寒いですね!

我が家も撃沈の予感?

三本目に交換中ですが、

蛹室作り中みたいな感じでした(>_<)

やっぱり、技術の未熟さを感じます!

お互いめげずに頑張りましょう!

まいど^^

うちは食痕のほとんど出ない瓶の3本目への交換を迷ってます。
状態良く居食しているのか、マズイから食べてないのか・・・
初めて使う菌糸なので前例が無く不安・・・(^^;)

こんにちは

ハズレは仕方ないでしょう。
でも久留米1番いいのが出ましたね~。
久留米と相性いいみたいですね。

KENJIROさん、こんばんは!

うちも昨日交換したラインは、すべてそんな感じを受けました。。
決して、暴れた様子も無いんで、蛹室を作り始めちゃって体重減だったような気がしてます。

まぁ、伸びてほしいラインに合わせた温度管理等しか出来ませんので、成長の早いラインを見抜いて早めに交換しなくちゃならなかったんでしょうかね!?

何事も経験ですね。

たちうさん、こんばんは!

迷ったら交換でしょう(^v^)

まずいから喰わないにしても、掘りゃぁわかります!

食痕が出てこないと、まず安否が気になる私です。。

nabeちゃん、こんばんは!

1番もいい感じでホッとしてます!

でも、羽化してナンボのこの世界、うかれてバカみないようにしないと。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/475-b206af95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こう寒いと・・。 «  | BLOG TOP |  » Christmas Eve

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格