topimage

2017-10

 - --.--.-- --


明日は。。 - 2012.01.13 Fri

明日は、夜の8時~寝台列車にて山形は鶴岡まで行ってきます。。

大漁祈願です。

善寳寺には、龍王講というのがありまして、海の神様である龍神様に大漁安全をお願いしに行きます。
海なんていう、人間が本来好き勝手できるわけない場所へ身をおく漁師にとって、最後行き着くのは神頼みってことなんですね。。
朝起きて、神棚に手を合わせ、船に乗り船の神棚に手を合わせ、魚が獲れれば獲れたで、番屋の神棚にお供えする。。
陸では、女どもが旦那の安否を心配して手を合わせる・・・。
頼りっぱなしですわ。。(^_^;)

午前3時くらいに到着して、タクシーにて善寳寺さんまで行き、朝5時からの朝一のご祈祷に参拝し、朝食を頂いてからトンボ帰りです。。

寒いやろなぁ~(^_^;)





● COMMENT ●

こんばんは

こんばんは
明日は山形ですか
今年の祈願に行かれるんですね
でも、日帰りで行くのはかなりしんどいですね
美味しい物でも食べれるといいのですがね~
でも、そんな事してられないのでしょうね
漁などで忙しいでしょうから

それと、昨日の私のブログへの
アドバイスありがとうございます
すりこ木はどうしても押しにムラが出てしまうので、
親指で端っこなどを押さえないといけません
800のボトルは口が狭いのでかなりしんどいです
今度、私も専用のを買ってもらおうかと考えています
今後のために(笑)

アドバイスどうもありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは

夜行列車っ~響きがいい!!乗ったことないです!
辛いでしょうが、気分もスッキリしていいですね。
良い嫁さんですね~。いつも心配してもらえて。
うちの嫁ときたら・・・。

カブクワ大好きさん、こんばんは!

飛行機使うか、前日に行って宿とって一泊してからとかい言う手もありますが、この1番苦しい思いをする行き方で行ってこそ、ご利益があるんだと教わっています。。ホントか??って思いますがね。。

詰め棒はプレスマシンとかに比べたら安いですし、半一生物だと思いますので、ぜひ!!

nabeちゃん、どうも!

いや・・・なんか勘違いしてますねぇ~・・・(^_^;)

世間一般のお話しで、うちの嫁は寝てますから。。

昔ね、朝だけで終わりの日に、潮が悪くて帰って来たんだけど、家のカギを忘れていった時があって、家に入れない。。
まず、携帯に電話をするが、マナーモードで気がつかない・・・、次に家の電話にかけるも何故かでない・・・、次にピンポンを鳴らしまくるも全く無視・・・。
結局夜が明けるまで外にいたんですよ!私は。。

もしも、事故の知らせだったらどうするんだ!!!ってわめいてからは、携帯はマナーにするのをやめたみたいですがね。。

そんなもんです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/495-ebe897c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

後は頼む(^_-)-☆ «  | BLOG TOP |  » 寒い~

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

