topimage

2017-07

やる気スイッチ - 2012.01.20 Fri

うちの漁場の場合は、2月上旬を仕事始めとして、解雇していた漁師と顔合わせをして、その後最短で頑張って沖の設備の整備から網の準備を済ませて網を入れます。
できるだけ早く網を入れたいのですが、なかなか良い凪がないので難しく、3月とかの早めに入れることが可能だと、ヤリイカを獲る事ができるのですが、なかなか難しく、4月中旬以降の鯛が来るまでに設置して待ち構える事が重要となります。

今は、去年の暮れに漁師を解雇した状態なので、社員3名と特別契約の漁師1名のみで、誰にでも任せられるような場所以外の重要箇所をメインとして点検修理をしているのですが、大体AM7時過ぎくらいから集まりだし、よほどの晴天以外は一旦作業小屋へ集合します。
その作業小屋には、ストーブがありますから暖をとりながら、全員集合を待って、その日の作業指示を私がするようなかたちなのですが、小屋作業の場合は寒くないので、そのまま仕事に入っていきますが、外に出る場合は・・・なかなか重い腰が上がりません。。
どうにか、みんなの腰を持ち上げ外に出ると、次は港の端っこでドラム缶にゴミや流木などに火をつけます。
火がつくと当然、みんな暖をとります・・・(^_^;)

私は、段取りがありますから、嫌ですがすぐにでもやりたいのですが、みんなはやる気モードゼロなのは見ればすぐわかります。。

みんなのやる気スイッチを入れるには、いろんな手を使っています。
例えば、あったかい缶コーヒーを買ってきて、「コレ飲んだらやるぞ!」とか・・・(^_^;)
雨や雪が、その後見通しなしで続くような天気予報がでていて、毎日外でブルブル震えながら仕事をしていると、やる気も失せる時もあります・・・。
そんな時は、楽な仕事を提示して、「明日はコレして楽しよう!だから、今日は辛抱や!」とか。。
就業時間なんて、あって無いようなものですから、私達は「やり終い」と言っていますが、「この仕事が終ったら、今日は終おう!」とか。。。
このやり終いは、効きますよ!
普段だったら4時間かかる作業が、3時間かかりませんから・・・(^_^;)

無理やり、ヤレ!って具合に、やらせてもイイのですが、教科書も説明書もない世界・・・、自分から網の仕組みや作りを解読して、そして理解しないとできない仕事ですから、いやいややっても必ずミスします。。
ミスが発覚するのは・・・網入れ後。
水中では、手も足も出せない場合も多く、最悪の場合はせっかく入れた網を切上げなきゃならなくなる可能性もあるので、きっちり仕事をさせないと危険なんです。
だから、一生懸命やってほしいので、スイッチの入れ方も苦労してます。。
ですから、雪や雨の中、外で網修理なんてやっても、ろくな仕事できないのでやらせたくないのですが、北陸の冬は天気が悪い日ばかりでそういうわけにもいかず・・・難しいです。。



今日は、久しぶりに80さんからお電話が!
日記に書かれていた冷凍庫をどうぞ!と。
日記は毎日拝見していますから、冷蔵庫や、冷凍庫の欲しい人を探しているのも知っていましたし、冷凍庫は2年前から欲しかったので、「おっ!」とは思ったのですが、結構大きなものかと思って名乗りをあげずにいたんです。
でも、1m四方くらいのものだと聞いて、ありがたく頂く事になりました\(^o^)/
これで、魚を冷凍できます!
雑魚を持ち帰るのも時期が集中しますから、助かります!
ありがとうございます。

ちょっと前にも、立派なまな板なんかも日記で書かれていましたが、あんな立派なまな板、物凄く欲しかったですが・・・うちの台所には・・・置けません。。デカそうですもの。。(T_T)
勿体無いですね。。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/500-e4687bab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さいの作ってます。 «  | BLOG TOP |  » やはりね。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格