topimage

2017-08

凍えたわ~ - 2012.02.01 Wed

昨日夜、深夜まで飲みまくり、久しぶりに自分の許容範囲を大幅にこえて飲んじゃいました。。

AM6時頃出港だと聞いていていましたので、AM5時チェックアウトして港に向かったわけですが・・・頭痛いし、吐き気はすごいし、眠いし、雪や雨は降りまくっているし、凍結バリバリの寒さで、帰りたい病が・・・(^_^;)

すご~く、船に乗りたくない気持ちはどんどん強くなりましたが、逃げられるわけでもなく・・・港へ到着。。

出港前の本船です。
CIMG7489_convert_20120201185137.jpg
この船は・・・間違いなく日本最大でしょう・・・定置船では。。
29tだとか・・・デカ!

私達は本船ではなく、子船に乗って本船を観察しようと思ったのですが、その子船ってのが・・・うちの本船より若干小さいだけの大きさ・・・(^_^;)

ryou_convert_20120201185208.jpg
こうやって、向こう側から本船が網をまくってきて、魚を追い込んできます。

一つの網をまくるのに、約1時間。
それを3ヶ所操業します。
ず~っと雨はやまないし、寒いのなんの・・・凍えそうでした。

3ヶ所目は本船へ乗り移り、一緒にお手伝いして少しでも体を温めようと思い、本船へ。
CIMG7524_convert_20120201185258.jpg
冬漁をする船によくあるのですが、火を焚いております。
この火、前と後ろに2箇所あるんですよ。。
うらやましかったです。。
でも、船燃えないのか??

帰りの道のひと時に、この火を使って味噌汁作ったり、魚を焼いたりしていました。。
これも、いかにも漁師らしくてうらやましかったです。。

今回お邪魔したこの漁場は、うちと同じく、めずらしく会社運営の定置なのですが、乗組員は28名、うちの倍以上の規模です。。
水揚げは、うちの3倍強。
設備は、うちとは比べ物にならないくらいで、間違いなく私が知る限り、ダントツで日本一ではないでしょうか。。

しかし、この漁で冷え切った体が、もとに戻ったのは・・・2時間後でした。。
毎日ご苦労様です。。。

伊根・・・いいところですね。有名な舟屋です。
CIMG7485_convert_20120201185042.jpg



福井へ戻り、会社へ帰宅の報告をしに行くと・・・現実に戻り、自分達の悲惨さを再認識させられました。。

更に、アホがくだらんことを言ってきたので、ホントにここが嫌になりました・・・。

俺らにも限界はある。。大事にしろよ!!って言いたいね。

● COMMENT ●

こんばんは

旅行というか見学の方お疲れ様です

ほんと、冬の漁は凄いですね
しかも、雨、雪の降る中合羽を着てますが、
だんだん滲みてきて寒さで凍えていたのでしょうね

でも、船の上で火を焚いてて燃えないか凄く心配ですよね

でも、漁をしたばかりの獲れたての魚でお食事は美味しいでしょうね
寒さはダメですが、それは食べてみたいですね^^

会社に戻ってヒドイ事を言われたんでしょうか?
せっかくいい気分で帰ってきたでしょうに
残念でならなかったでしょうね

まいど^^

寒そ~・・・
でもいい光景だなぁ。漁って。
いつかは体験してみるぞ~!
伊根で・・・(^^;)

こんにちは

見てるだけだと羨ましいですが。
実際は、寒いし地獄なんでしょうね。
内勤の奴に言われると腹立ちますよね!
がんばってね

カブクワ大好きさん、こんばんは!

個人経営の漁師でしたら、獲った魚を売ろうが食おうが勝手でしょうが、雇われですと出来ないんですよねぇ~(^_^;)
だから、漁場が港から遠い場所は、帰港に時間がかかるので、こっそり食べちゃうみたいです!
頂いた味噌汁には、アンコウが・・・(#^.^#)

うちの会社は、利益の事しか頭にない、従業員のことを思っている方など・・・いないです。。
私らは絶対辞めれない兵隊だとしか思っていないのが見えるので・・・ゆるせません。。

たちうさん、こんばんは!

!?・・・(^_^;)
すご~く、すご~~く、このコメには深い意味が込められています・・よね!?

さっすがたちうさん、私のブログをしっかり読んでくれてるからこその・・・コメですね。。(^_^;)

そう!それが正解です!
でも、寒いよ~

nabeちゃん、こんばんは!

俺の意見なんて・・・全く通らず・・・首だけしめて苦しめてるアホどもは、沖へ連れてってポイッってしちゃおっかな!?(^v^)

攻めの漁ではないので、かっこよさには欠けますが、日本伝統漁法であり、要技術性はダントツで、獲れる魚の鮮度も品質も最高級な漁法ですので、利益の事を除けば最高の仕事ですよ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/512-e08f3b1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我慢できず・・ «  | BLOG TOP |  » 人柄

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格