topimage

2017-08

なっ、なんじゃこりゃ~!! - 2012.02.06 Mon

今日は、寒波と寒波の合間で、海も久しぶりの凪。

たまに雨も降りますが、どうにか外での仕事が可能だったので、子船をうちの港で上架することになりました。

そこで、三国の福井新港に上架してある本船を塗装する際に使っていた脚立や足場などを取りに行ったのですが・・・とんでもない状態に!!!

船を上架した場合、ど真ん中の竜骨(キールの部分)のみで立った状態になっていますので、ひっくり返らないように、うちでは工事現場の足場等で使う、サポートを何本も前から後ろまで立てて、事故防止につとめます。
サポート
こいつは、単管とかと同じ素材の鉄製で、凄く重くて凄く丈夫です。
ジャッキのようにねじを回して、しっかり船を支えます。

これらのサポートが、2本だけ残してすべてぶっ倒れていました・・・。

と!言う事は、船がわずかでも浮かないと・・・外れるわけがないんです。。。。(汗)

それに、普通に工事現場で使っている足場を船のまわりに組んであったのですが、みんなぶっ飛んで悲惨な状況。。

さらに、スチール製のパイプ脚立も2台あったのですが、1台はあるはずのない場所に倒れていて、もう一台は影も形もありません。。。

船に上がるためにアルミ脚立がかけてあり、倒れないように船の船べりに紐でしっかり縛ってあったんですが、吹っ飛んでます。。。

いったい何が!?

そこへ、漁協の方がきて、「土曜日に物凄い突風が吹き荒れて、みんな飛ばされたんだ!』って言うんです。。

「はぁ!パイプ脚立なんて、風を受ける部分もほとんどないやんけ!そんな飛ぶわけねーやろ!!」って言うと、「あれは、普通じゃなかった・・・なめたらあかん!」て・・。

そんな会話をしていると、ある記憶がよみがえってきました。。

実は、土曜日の午前中ですが、私は舞鶴へ行くまでの間は仕事をしていたのですが、港からみえる空に竜巻が次から次へと誕生して、南風だったので越前岬の沖のほうから三国の方へ移動していったんです!
数は次から次へですから、数えてられないくらい発生していましたが、私達も珍しい光景なのでカメラで写真を撮ったりしながら、仕事をしていました。
冗談で若い衆が、「船頭の家のほうへ行きますね!遊びに行っている間に家無くなっているんじゃないっすか!?」なんて言われていたんですよ。。
写真は結構撮ったのですが、竜巻にピントが合わず、迫力も感じられませんが、実際はもっとはっきりしていますし、迫力があります。
rongu_convert_20120206172123.jpg
RIMG0003_convert_20120206172306.jpg
RIMG0006_convert_20120206172344.jpg
まぁ、こんなのが沖に見える範囲で2~3個出来ている状態で、三国の方へ流れて行き見えなくなり、また次のやつが・・・という具合で・・・。
写真では分かりづらいですが、沖合い数キロくらいの距離で、風向きが南だった為、自分たちは大丈夫だろうと思いはしゃいでいました。。

こんな小さな竜巻で、弱いやつは下まで繫がっていないような竜巻でしたが、なめてはいけませんねぇ・・・(^_^;)



● COMMENT ●

スゴイです~

こんばんは
竜巻ってすごいですね~
しかも、そんなに大きいのが
子供たちにsendoさんのブログのこの写真を
見せると「スゴイな~、これが竜巻か~」と感心してました

こんにちは

自然の力は凄いですね!
気をつけて仕事してください。
でも凄いね

まいど^^

怖・・・。

自然の力って凄いですよ・・・
自然相手の仕事してるんですから気を付けて下さいね^^

カブクワ大好きさん、こんばんは!

写真にはうまく写らないんですよねぇ~、実物はもっと迫力あるのですが。。
下と繫がっていなくても、十分吹き荒れるんだという事を実感しました。

nabeちゃん、こんばんは!

気をつけたいけど、こっちへ向かってこなかったりすると、なめちゃうんですよね。。
痛い目にあわないとわからない正確で。。

でも、気をつけマ~ス。。

たちうさん、こんばんは!

こんなのと張り合うのは絶対ムリっすから、怒らせないように逃げまくるにかぎります!
でも、つむじ風レベルは良く見ますが、こんなのが連続してくるのは・・・初めてです。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/517-529afb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えーーーっ、終った。。(T_T) «  | BLOG TOP |  » オフ2日目

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格