topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


始まりましたよ! - 2012.02.14 Tue

今日は、仕事はじめ。

時間が近付いても来ないじいちゃん一人あり。。

なんと、カレンダーには⑮仕事始め!って書いてあるのに、明日だと思っていたと・・・(^_^;)

年寄りはこれだから・・・(笑)

数年前までは、お神酒をみんなで飲んで、仕事始めを祝ったものですが、飲酒運転のからみなどもありまして、今年はお茶のみ。。
いつもだと、ぜんざいなんかも振る舞い、オーナーや市場関係、そしてうちの会社からも社長その他で3名ほど出席してくれたものですが、今年はオーナーは出張、市場関係は体調不良、うちの会社の社長のみの出席という事で、なんか寂しい気がしました。
思い込みかもしれませんが、私が船頭になってから、打ち上げにしても何にしても、簡素化されてしまい、ないがしろにされているように感じてしまうんですよねぇ・・・別に良いのですがね。。
時代の流れという事にしておきます。。。


明日は、夕方に本船をおろします!

少々風波出るみたいですので、気をつけなければ。。

帰ってくるはずの船が・・・どこにもいない!!なんてことにならないようにしなければ。。(^_^;)



そうそう、今日はバレンタインデーでしたね!

うちの子は、私に!とかではなく、たくさん作ったのを食後にドン!と出して、みんなで食べよう!という形にしたみたいです。。
でも、家族が手にする前に自分と下の子で、我先に手に取り食べていましたがね。。
まぁ、人にあげたいとか言うより、自分で食べたいから作ったという感じでした・・・(^_^;)



それと、今日は網屋に無理言って、技術を受託してもらいました。
普通のロープというのは、3本の紐を撚ってロープになっております。
通称三つ撚りロープと言ってます。
三つより

ですが、最近はクロスロープと言いまして、8本の紐を編みこんだロープが主流になっています。
kurosu.jpg

値段は高いし、強度は三つ撚りより劣るこのロープですが、三つ撚りロープは使っているとよりが入って扱いにくい弱点があるのですが、このクロスロープはよりが入りにくく扱いやすいので人気があります。
ただ、紐数が多いので加工するとなると技術が必要で、この加工をできる漁師は少ないです。
ベテランの漁師でも、三つ撚りのロープをアイ加工したり、繋げ合わせるサツマ加工はできる方も多いですが、このクロスロープでアイ加工や繋げ合わせる抱きサツマという加工は、ホントにできる人間は少ないです。
加工
ですが、私がこの仕事に就いた時、鬼のような船頭には沖へでたら絶対敵わないかもしれない・・・と思っていたのですが、その船頭もクロスロープのサツマ加工となると全くできなかったのです。
やり方を知らないのではなくて、どれだけ習っても習得できなかったのです。
ですから、私はこれを覚えれば、少なくともこの仕事では、この船頭より優位に立てると思い、必死で覚えました。
その後、今の若い衆のうちの2人には教えて、習得させましたし、この加工には自信がありました。

ですが、最近、このクロスロープも12本の紐を編みこんだロープが主流になりつつあり、うちのロープも12本撚りのロープにかえ始めたのですが、このロープのサツマ加工となると、全国の漁師で一握りしかできないでしょう。。
ですが、一昨年、アイ加工はすんなり習得したのですが、こいつをつなげる抱きサツマが覚えられない・・・。
できる人がいないので、教えてももらえない。。。
悩みの一つでした。

ですが、今日、プロの網屋の中でもこの加工ができる人が近くに来るということを知って、無理言って教えて頂きました。

まぁ~、プロの網屋ですら「こんな加工は普通しないし、超久しぶりだから忘れてしまった・・」「こんなん、覚えなくていいよ」とか言われながらの、面倒くさい感じで講習会は始まりましたが、どうにか!私と、うちのエース(若手No.1)は習得しました\(^o^)/

かっこよさでは、マグロ漁や、底曳き漁、巻き網なんかの攻めの漁師には敵いませんが、技術では誰にも負けない自身があります!
ここを去る日が来ても、どんな漁でもこなす自身もありますし、覚えた事は財産です。
忘れないように、努力していかないとね。

ちょっと、自慢でした。。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

まいど^^

ロープか~。
結び方ももう忘れちゃったな・・・。

クロスロープですか。
簡単に言うとナイロンとPEくらいの違いのあるものなんでしょうね~。

こんにちは

何か見てても難しそうですね~。
何事も人より出来る事は、自信にもなりますし
貴重な財産ですね!

たちうさん、こんばんは!

いやいや、縄とPEくらいの違いかな!?複雑さは。。

ロープワークはやらないと忘れちゃいますよね!
船に乗る機会ができた時、もやい結びだけ覚えれば、どうにかなりますって!
教えましょか?(^v^)

nabeちゃん、こんばんは!

海でテトラとか入れているような土建屋さんなんかは、仕事に県や国の検査が厳しいので、そういう技術は持っている方も多いのですが、漁師はバカばっかりだから勉強が嫌いな奴が多いんです。
だから、覚えられないんですね。

自身がもてるとやる気も出ます!
覚えれて良かった~(^v^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/525-9ab8b8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怖ぇ~(T_T) «  | BLOG TOP |  » いよいよかぁ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

