topimage

2017-07

怖ぇ~(T_T) - 2012.02.15 Wed

今日から、本格的に全員での仕事が始まったんですが、いきなり暴走を始めるじいさん達と、それのおもりを任せた若い衆が、扱え切れずに逃げ出す・・・なんてこともあったりしながら、やるべき仕事を進めていきました!

昨日の予報では今日の夜から時化るはずだったのが、AM9時過ぎには北風がビュービュー吹き始め、沖は真っ白に三角波が立ち始めました。。
私は、船はそう簡単には沈まないと信じていますから、たかだか3mくらいの波高でなんともないわ!ってな感じで、新港のほうの状況などを確認して、本船を持ち帰る事を決行する事にしました。

いろんな業者から、「今日は予定通り降ろすの?」とか、「持ってこれるのか?おーー怖っ!」なんて言われながらも、まだ自信がありました。

でも、地元の漁師達にまで言われ始めると・・・焦り始めましたね。。(^_^;)

でも、福井新港の出口は南防波堤という長~い防波堤が突き出ています。
そこまで行って、ダメと判断したら戻ってきて、どこかに係留させてもらえればいいか!と思い、降ろす準備にかかりました。

きれいに塗装した我が本船です!
taisei_convert_20120215191114.jpg

無事、エンジンもかかり、軽く点検してから、我が港へ向けて福井新港を進みました。
何かあるとまずいので、1番年寄りのじいちゃんを乗船させて、一緒に・・・。
年寄りだから、後が短いので、私と沈んでも負担がすくないかな!?と思っての選択でした。(^_^;)
ですが、50年以上の漁師です。
そのベテランのじいちゃんが「横波でも食らったら・・・終わりやぞ!」と言いながら、キャビンの入り口の取っ手にしがみついている姿を見て、ビビリ度は増しました。。。
さらに、一緒に降ろすのを手伝いに来ていた若い衆が、電話をかけてきて、「船頭!船から煙が上がってますよ!」って変な事を言うものだから、ビビリ度は更に上昇。。。
そして、新港の出口が近付くにつれ高くなる波高。。
更に、ちょうど出口で大きなタンカーとすれ違う状況となり、ビビリ度MAX!!

当初、私は無理だと判断したら戻ればOKと思っていましたが・・・無理です。
波を正面や斜め前から受ける分にはどうにかなりますが、横から受ければ転覆もありえます。
出口に向かっている間は斜め前から波を受けていましたが、Uターンするということは、船が横波を受ける角度になると言う事です。
それも180度向きを変えるとなると、この船は結構時間もかかりますから、本能的に私は舵を回すことができません。。
Uターンできるくらいなら左に90度向きを変えて我が港へ向いたほうがマシです。
でも、舵を切ると言う事は一時でも横波を食らいます。
かといって、戻れもしないのですから、マシだと思う我が港の方向へ舵を切りました!

港の出口と言うのは、海流も複雑で、地形も複雑なため、大きな波がたつんですよ。
外が3mの予報でしたが、明らかに4mくらいの波高がある出口。。
大きな波を乗り越えた瞬間に、次の波が来るまでに方向が変わるのを祈って、舵を切り、アクセル全開!!
でも~・・・・・壁と言いますか、山と言いますか、でっかい波が右手に見えたと思ったら、船がグーーーンと持ち上がり、左を見るとはるか下に水面があるんです。。
その瞬間船が横にグラーーンとゆれ、船端を越えた波が甲板を洗い、じいちゃんが目をつぶって歯を食いしばっているのが見えました・・・(^_^;)
それをどうにか乗り切ると、今度は後ろから大波が襲ってくるので、サーフィンをしているように波に押され、舵が全く効かなくなるのを押さえ込んで、南防波堤から少し離れたところで、我が港への受け入れ要請を若い衆に電話で伝えました。
いや~、怖かった。。
本当に怖かった。。。
じいちゃんゴメンよ。(^_^;)

これも、経験さ!

絶対引き返してくると思ってうわさしていた若い衆!
からかうつもりで、、煙が出ているとかワケのわからん精神的攻撃をした若い衆!!
どんなもんだい!
やればできるんだよ!!
(^。^)y-.。o○
本音は、引き返せなかっただけなんだけどな。。。(^_^;)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

No Subject

カッコいい船ですね♪

しかし、無事で良かった(^-^)

まいど^^

じいちゃんの寿命が更に縮まりましたね・・・^^;

KENJIROさん、こんにちは!

定置網漁独特の船で、あまりカッコいいとは思えませんが、定置網ではこの形状がベストなんですよねぇ。

今朝はもっと悪くなる予報だったのに、今朝は昨日よりはるかにマシで・・・だったら日をずらしたのに・・(ーー;)

たちうさん、こんばんは!

でしょうね!(^_^;)

でも、そのじいちゃんは、今1番年寄りですが、もともともと船頭で、僕の気持ちも理解してくれるので、好きなじいちゃんなんです。
奥さんは怖いですが。。。

縮んだだけでよかったです。。
命とってしまったら・・・奥さんに殺されるでしょうから。。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/526-2501dd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

呼び出し。 «  | BLOG TOP |  » 始まりましたよ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格