topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


種親の状況 - 2012.02.18 Sat

今朝は、ツルッツルのアイスバーンで、気温の低さを実感しました。

青空が見えたり、吹雪いたりと、よくわからん天気でしたが、海も凪ぐ日も増えてくるでしょうし、春はもうそこですね!
月曜あたり、今期最初の沖仕事になるかな!?

さて、人によっては冬眠させない派とさせる派にわかれると思うのですが、人それぞれいろんな事情や考えがあると思います。
私は、特に知識やこだわりがあるわけではないですが、なんとなく冬眠には意味があるような気がするので、冬眠させます。
冬眠させると言うか、自然に任せます。
ゼリーが勿体無いとか、手間がかかるからとかではなくて、オオクワには休む期間が必要な気がするからなんですが、特に意味は無いのかな!?

でも、人間の勝手で、春を待たずして起こしはじめちゃうので、冬眠も中途半端になっちゃいますがね。。

私も、今年は余裕をもって早めに起こそうと思い、2月から少しづつ温度を上げてきて今24~25度くらいになりました。
温度をかけ始める際に、乾燥防止も兼ねて、一応ゼリーは入れといたんですが、どうせまだ食べていないだろうと思いながらも、ゼリーを交換してやりました。
まぁ、3分の2は起きてゼリーを食べてました\(^o^)/
こんなに早く起こし始めなくても良かったか!?と思ったのもつかの間、期待の虫に限って・・・寝たまま。。(^_^;)
本当に失敗が許されない虫に限って、ゼリーは触られた形跡はないし、動き回った形跡もない。。
寝坊助なのか、熟成しないまま島民に入ったからなのか、どちらもなのか分かりませんが、後一月くらいの間には起きてくれると安心なのですが。。


今年の予定は、九頭龍は今年かなり飼育しましたし、今年も去年の♂(みかんさんからの翅パカ)に頑張ってもらうしかありませんので、メスは80さんのはからいで源さんから譲ってもらった♀2頭のみに絞ります。
そして、私が始めてブリした80さんからの阿古谷、一昨年の80さんの里子企画の荒島能勢をワンペア、山三さんに譲ってもらった赤松産と畦野産をワンペアずつ、あとは能勢と久留米になります。
能勢は、一昨年の80さんから購入した幼虫が羽化したやつと、血の入れかえを兼ねてB団こと肉まんさんから購入したものをかけるつもりです。
能勢は、あとはクワ友さんからの余虫がでれば譲ってもらうお話しが少しあるだけです。
久留米は、メスは数名の方から苦労して集めました!
でも、オスは去年のオス達にも頑張ってもらう感じで予定しております。
まぁ、今期は久留米に比重をおきたいので、久留米と能勢以外は、材1本のみの少数で考えています。
狙い通りに産卵がうまくいくとは思っていませんが、ここであまり苦労したくありませんねぇ・・・(^_^;)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

いよいよ、今年のペアリングの予定がみなさん
発表されてきてますよね~

私は、一応冬眠をさせる派でいてます
でも、それはペアリングさせるのを優先でしています
ほんと、どちらがいいんでしょうね~
そして、起こすタイミングもなんだか
こちらの都合で起こすのが悪い感じがしますね~

良い結果が出てくれる年になるといいですよね~
頑張りましょうね^^v

こんにちは

当方は、極寒のガレージに放置。生きてるかな?
少し前に確認したらカチカチに固まってた・・・。
そろそろ種親起こさないとね。

カブクワ大好きさん、こんにちは!

毎年、少しずつでも、更に良い結果というものを残せると良いのですが、そううまくもいかないんでしょうねぇ。
頑張りましょうね!

nabeちゃん、こんばんは!

ガレージや玄関先とかって方が多いですよね。

そうそう、あの仔達が・・・みんな寝たままです。(^_^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/529-14ff7849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行けるのか!? «  | BLOG TOP |  » 再び雪

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

