topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズボラセットの割り出し。 - 2010.10.16 Sat

今日は、期待!?のズボラセットの割り出しをしました。

まずは、特にやばそうな赤松産の割り出しからしました。

幼虫がいないからカチカチに詰められた菌糸のままなので、掘り難い・・・(^_^;)
無茶できませんし苦労しましたね。
ひっくり返して「ドンッ」と抜ければ割りやすいのでしょうけど、それはぜ~ったい無理でした。。
結果は、なんと!3頭\(^o^)/
普通はがっかりするのでしょうが、一人っ子だと思っていたので、うれしかったです!
赤松産


次に能勢YGの割り出しに・・・。
食痕等がない為、赤松と同じように掘っていくと・・・、なんと・・・1頭目を潰してしまった(T_T)
ゴメンネ・・・。
気をつけながら、焦りながら少しづつ掘っていくと、けっこう出てくる出てくる(^v^)
結果は、なんと24頭。
用意していた菌糸が・・・足りない・・・。
割ってみるまでわからないものですねぇ・・・。
しかし、脱皮途中の奴が3頭いまして、その3頭が全く動かなくなってしまいました。
今はプリンカップで保管していますが、☆になってしまったかも・・・。
急遽菌糸を再注文しなければならなくなりましたわ。
能YG


時期が遅かった為、温度管理が大変でしょうが、うれしい結果でしたね。

ただ、両方とも中に入っているカワラ材は全く無傷で、もちろん全く産んでいません。。
あれは、何の為に入っているのでしょう??
う~ん、わからん。。

あとは、本音を言うと今回は本当は赤松産のほうに、たくさん産んで欲しかったのですが、仕方ないですね。。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

sendoさん、こんばんは。

赤松さんが一人っ子でなくて良かったですね。
狙っていた方が少なくて残念でしたが
YGがこの時期ならよく産んでますよね。
これからの飼育は難しいですが、チャレンジあるのみですね(^^)

こんばんは

能勢から24頭ならまずまずの結果ですね。
ズボラは、割り出すのは面倒なので、私も
ついついプチッとやってしまいます(笑)

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは。

九頭龍フェチの私にとっては、赤松産のほうがたくさん産んで欲しかったのですが、一人っ子で無かっただけでも良かったです\(^o^)/
私の場合7月に投入組みとの時期ズレが大きいので、難しいでしょうが、とりあえず一生懸命頑張ります。

アチ丸さん、こんばんは!

ズボラは割るのが簡単だと思っていました。。
産み始めが遅かったのか、割り出し時期が早かったのか、食痕は全然無かったんですよ。。
以前、ブログにアップした写真とほとんど同じ外見でしたから、こんなに居るとは思っても居ませんでした。
24頭でしたが、先ほど確実に1頭★になっていましたので、23頭ですね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/56-f3f8b7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自転車が運び込まれました。。 «  | BLOG TOP |  » 酒は自分のペースで(^_^;)

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。