topimage

2017-08

独り言 - 2012.03.28 Wed

昨日ニュース等で福島第一原発2号機の現状が報道されていましたね。

なんでも冷却水の水位が、思った以上に少なかったとか・・・。

常に毎時9tもの水を注水しているにもかかわらず、水が溜まらないということは、漏れ出た水はどこへ??ってことになりますよね。
この世の中、風評被害などの恐ろしさもありますし、被災地の復興への影響も出るでしょうから、簡単にいかないのもわかりますが、国が認めていないからとか、ニュースで言っていないからとかで気にしないでいると、間違いなく泣きを見るような気がします。

私が知っていて、ニュース等では報道されていない事の中にも、マジで!?って事がたくさんあります。

あえて、詳しくは書きませんが、東北地方ではなく、他のある地方の底物(回遊魚ではなく、根魚や海藻など)から、結構な放射能が検出されている事実。
私が聞いたのは、東北地方の魚からではない!と言うことが、ミソです・・・。
はっきりさせちゃうと、大変なことになるでしょうから言わないのでしょうか?
圧力がかかって、世間に公表されていないのでしょうか?
同じ仕事をしている仲間だから、太平洋側をかばって言わないだけか?
基準値ギリギリだから問題視しないのか?(数値までは知りません)
なぜかはわかりませんが、大事にはなっていません。
でも、事実をしっている業者は、今まで取り扱いの少なかった日本海産に魚介類をすべてチェンジしている販売業者もあります。
○○県のヒラメから放射能が・・・なんて報道されたら、その県の魚は売れないでしょう。
だけど、隠していいのか??

仮に、太平洋側の漁師が、自分が獲ってきた魚の放射能を測定して、数字が高くても発表するでしょうか?
大変な数値ならどうかわかりませんが、微妙な数字だったら?隠す人がほとんどではないでしょうか??
だけど、仲間内で事実をヒソヒソ話した事が、こうやって私の耳にも入ってくるんでしょう。
私への情報提供者は、噂を言っているわけではなく、かなりの信頼性のある出所からの情報です。
漁師間のたわごとではありません。。

よく震災を振り返るTVなどで、「実はあの時・・・」みたいに当時は逆の報道をされていたことを、今になって事実報道をしているTVなどありますよね!

知ったところで、私たちにどうにかできることではないでしょうが、隠してウソをついて鎮静化させるのはどうかと思います。。
日本政府を信じている年寄りなどもいるでしょうに。。

気にしていたら生きていけないという気持ちもありますし、知らぬが仏という考えもあります。
ですが、だまされるのは許せません。



他にも、大津波がきた後は、その地方は豊漁になるという伝説があるとか。。
で、実際に東北の海には、例年になく魚がたくさん泳いでいると、先日TVで見ました。
それなのに、逆で越前の海には、今は魚がほとんど泳いでいないと、今日他の漁師から聞きました。
潜ってみても、この時期少しずつ見えてくる、小鯛すらいないとか。。
たまたまか?
必要とされる地域の魚が不漁では・・・また産地偽装が心配されますね。



今書いたことなどは、まだ大したことではないのかも知れません。
本当に誰が見ても、やばい数字などでしたら、さすがに隠し通すわけにもいかないでしょうし・・・。



私は正直言いまして、国が食うな!というもの以外は、たいした抵抗もなく食べれますし、あまり気にはしないのですが、きちんと事実を知る権利があると思いますし、全世界の人たちに本当のことを話す義務があるのでは?ということが言いたかっただけですので、スルーしてください。
でも、すべてを報道しちゃえば、泣く人間がいるのも事実だし、知らされずにダマされれば、それこそ被害は膨らむような気もしますし、難しいのでしょうがね。。
だから、出荷自粛などからしか、指示できない部分もあるんでしょう。。
本当に、あれらの魚だけなのでしょうかね!?
疑わしいものです。。


数十年後に、復興も進み、何事もなく笑っている人があふれる日本でありますように祈りたいです。










スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんちゃ^^

そうですね。
結果的に終わりよければすべてよし!となる事を願うばかりです。

こんにちは

そうですね。
早く元気な日本になって欲しいです!

たちうさん、こんばんは!

願いましょう(^o^)

そして、笑いましょう!!

それが一番。

nabeちゃん、こんばんは!

まずは、nabeちゃんがど~んとデカイのだして、元気になってください!
そしたら、私も頑張ってデカイのだして、元気になります!!
そうすれば、日本も元気になるはずです。。
そうですよね!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/568-e40cada0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

疲れたよ~。 «  | BLOG TOP |  » 明日こそ!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格