topimage

2017-06

メジ~ - 2012.04.02 Mon

今日の予報は1.5mの波高で、うねりが大き目のような感じですが、なんと明日の予報が6mとか出てますので、今日無理しないと、次はいつになるやら・・・という状況で港へ到着。。

海を見た感じでは、う~ん、うねりが大きい・・・(^_^;)って感じ。

でも、風は弱いので、少し待ってでもやっちゃおう!って思っていたのですが・・・そのやる気をぶちのめすかのように上り潮が速く、網入れはやれませんでした。

今日入れようとしていた網は、道網と言いまして、魚を網のほうへ誘導するカーテンのような網でして、これがないと魚を獲る網のほうへ魚が入ってこない理屈になってます。
ですから、先日入れた網の試験操業をしても期待は持てず、仕方なしでの試験操業へ向かいました。

普通であれば、2時間で操業し終える網なのですが、うねりは大きいし、潮は早いし、入れたばかりでロープ類がコネコネになっていてほどきながらの操業で、しかも途中で修理に2時間もかかるような大きいな破れが出てきて、5時間もかかっての操業になってしまいましたが、網をあげてみると!なんと!!鮪が!!

鮪といってもメジではありますが、3k~9kまでのメジマグロが18本弾丸のように走りまくっているではありませんか!

メジなんて予想もしていませんし、氷を少量しか持ってきていないし、マグロの〆に使う七つ道具も持ってきておらず、私のマキリと呼ばれるナイフで血抜きをするのが精一杯・・・(^_^;)
血だらけになりながら、一人で一本ずつ血抜きをしていきましたが、疲れました。。
他の奴!!手伝えよ!!ほんとにもう。。

他には、鰆が数本と、ヤリイカが少々いたのみでしたが、空っぽを想像していましたので、驚きました。

本当はもう一つの網も操業しておきたかったのですが、氷が少なくて、マグロの状態が気になるのでやめました。

道網なしで、メジが20本弱も入ったなら・・・道網が入っていれば数百本獲れたのでは??と思えるのは当たり前で、親方どもはまたイライラしています。。

困ったものです。。

しかし、明日明後日での大シケ・・・やばいんちゃうの???
頼むよ~、網を壊さないでよ~(^_^;)


追記
なぬ~!!!
明後日の波高が7m・・・マジか???
7mなんて、真冬の大シケを入れても、年に1回あるかないかくらいの確立。
私が漁師になって2回しか経験してません。
それが、真冬ではなくこんな時期に・・・(T_T)
これは、マジでやばいかも。

● COMMENT ●

まいど^^

まぐろ~!
まぐろ~!
まぐろ~!

たちうさん、おはよ。

昨日で、キロ当たり2000円だったということです。

高いねぇ~、金出してまでいらんわ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/573-8309ba99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撃沈 «  | BLOG TOP |  » 大丈夫なのかな!?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格