topimage

2017-09

 - --.--.-- --


撃沈 - 2012.04.03 Tue

今朝は、今年初の3時出港にしました。

まだ、道網が入っていませんので、そんな時間に行くまでもないのですが、風が夜中から吹くみたいで、少しでもあ早く出たほうが、昨日操業できなかった網を操業できる可能性が高いとみての判断でした。

港につき、う~ん、波はまだ大丈夫だが、風はそこそこ吹いているような気配・・・。

一つの網くらいは無理すりゃ獲れるか!?と思い出港しましたが、そりゃ半端ない風!!

しぶきで前が全く見えません。。

うちの港は、南風はあたりが弱く、港では判断つけにくいのですが、まさかここまで凄いとは・・・(^_^;)

自分の位置と、網の位置を大体でも把握しているのがやっとで、一度だけ網に船をつけようと努力しましたが、あっという間に船は流され、あえなく撃沈。。
まぁ、乗組員の動きの悪さや、やる気の問題もあるのですが、どんなにうまく船をつけたところで、ロープで船と網を固定するまでのことが、今の乗組員のレベルでは無理でしたね。。
うちのエースを含む、若い衆ばかりでしたら、成功するまで船をまわしましたが、拡声器で叫ぼうが喚こうが動きが良くなるわけでもなく、あきらめました・・・(-_-;)
うちのジイさんどもは、最初から無理だとあきらめている態度全開ですから。。
情けない。。

帰港して、船にシケ対策を施して、解散しました。

今、6時半ですが、どんどん風は強くなってますね。

帰宅途中、車のハンドルはとられますし、浮くような感覚を受けるときまでありました。

年寄りなんか、外に出してはダメですよ!
飛ばされますよ。。


しかし、この低気圧は・・・恐ろしいです。

本当に船も網も大丈夫なことを祈りたい。

おそらく、全国的にすごいみたいですので、かなりの漁場が大打撃を受けるでしょう。


● COMMENT ●

こんにちは

モチベーションの低い人と仕事すると
疲れますよね~。でも若い人が少なそうな
職業ですし難しいですね~。

nabeちゃん、どうも。

若いやつを呼ぶのも、繋ぎ止めるのも、それができる武器はお金です。

見合わない収入では、何か理由でもない限り若い者は留まりませんし、まず来ない。

結果的に、適当ジイさんしか残らない・・・そんな式が成り立ちますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/574-26932910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日2度目の日記です。 «  | BLOG TOP |  » メジ~

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

