topimage

2017-08

良かった事と、困ったこと。 - 2012.04.07 Sat

今朝うっすらと白くなった道路をみて驚きました。

まだ、積もるんですよ・・・雪。


港に着くも、予報では1.5m~1mとなっているにもかかわらず、2.5m位はあるし、西風が吹いています。

とりあえず、しばらく様子を見てでも、沖へ出たかったので、土俵を作っていると、風が強まったと思ったら、マジ降りの雪に。。
30分くらい吹雪いていたでしょうか・・・また積もるんじゃないかと思うような降り方でした。
どうなってるんでしょうか??


その後も、海象は良くなる気配はないので、強引に出港しましたが、これまた想像以上の波高と上り潮の速さ・・・。
通常ですと絶対にやらないくらいの状況でしたが、無理して操業開始。
魚を獲ることよりも、網を普通にまくってみて、問題ないことを確認するのが目的なので、二次災害は絶対に避けたい。
でも、操業してみなければ何もわからないまま。。
みんなを励ましながらの操業でした。
迫りくる波に網を壊されるんじゃないかとビビりながら、仕事を続けていると、子船から電話が入り、一部の網が欠落していてどうなっているかわからない!と・・・(゜o゜)
一つ目の網をまくった後、急遽修理に。。
どうにか修理をすることもできましたし、問題もなかったので安心したのですが、次の網をやるには波が高いのと潮が速すぎまして、私の中での格闘が続きましたが、網の安否が気になりますので、強行しました。

それで、結果的に言いますと、今のところ網自体は大丈夫だと思われます。
ただ、いずれダイバーをいれて、きちんとチェックしないと100パーセントは言えません。
でも、一安心しました。

今の私のこの笑顔を見せたいくらいです!
本当に安心しました。


でも、網を設置してある土台部分の要修復部分は夢ではありませんので、早く残りの網の設置も含めて、すべてやり終えてリセットしたいものです。。

これが、良かった事です。



それで、困ったことは、第2の爆弾低気圧が来ているとか、発生するとか言ってます。
今、ギリギリで生き残った漁場にトドメを刺すようなマネはやめてほしいですよ~。。

それと、今年はすでに真っ赤に海を染める、あの高級魚の鯛がすでにまわってきています。
他の漁場でもそこそこ獲れ始めていたのは聞いていたのですが、今日うちの網にも数十枚の鯛が入ってました。
これは、大きく予想外でした。
道網と呼ばれる、誘導網がまだ入っていないのに、鯛が入っていたので、先日のメジと同じでびっくりです。
早く網を入れ終えないと、大事な鯛の時期が過ぎちゃいます。。
でも、海が荒いんですよねぇ~。。

困りましたわ。。

● COMMENT ●

こんにちは

こんにちは
良かったですね~。
壊滅してたら最悪ですもんね!
上を向いていきましょう!

nabeちゃん、どうも。

ありがとうございます。

本当に奇跡と言っても過言じゃないです。

助かりましたわ~(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/579-f92e8288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1番きつい時期 «  | BLOG TOP |  » 休まりません

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格