topimage

2017-06

去年の水源 - 2012.04.12 Thu

今日も漁場についてガックリ・・・・。

いつになったら潮は止まるんでしょうか。。

こんなに網の入れられない年はないです。

我慢の限界に達した親方は暴れますし、私ら現場の漁師に言ってはならないような無茶苦茶を本気で言っているのか?と疑うくらい喚いてくるし。。
今日の私には、どんな冗談も通じませんし、笑顔のえの字もでませんわ。


仕事終了後に、船をだして漁場へ、潮止めのお札とお酒を撒きに行ってきました。
普通は、網入れ完了後に大漁を祈願してお札とお酒を撒くのですが、異常な海に困り果てた結果の神頼みです。

さらに、職場の地元の神社へもお参りに。
CIMG7612_convert_20120412134217.jpg
ここは、水分神社と言いまして、結構有名な湧き水の出ている場所を祀ってある神社で、すごく豊富にわき出でている水量で、多くの方がいつも水を汲んでますね。
私も、去年はここの水を使わせてもらって、カブクワを飼育しておりました。
今年は前にブログで紹介した長生きの水を使っていますが、ここは仕事帰りにちょこっと寄れるので、今後も使わせてもらうことになると思います。
水源には近寄れなくしてありますが、パイプでひいて流れています。
CIMG7613_convert_20120412134119.jpg

本当は、いつもお参りしている三国神社へお参りに行こうと思っていたのですが、この水分神社の神様は、いつも私たちの漁場を見てくれています!
ここから漁場が丸見えです。
仕事っぷりも丸見えです。
CIMG7608_convert_20120412134300.jpg
ちょっと写真ではわかりづらいですが、よく見ると定置網の黄色い浮き球が数千個もずらっと並んで浮いているのですが、見えないかな!?
ど~んと見えている海一面に設置してあります。
ですから、今回はこの神様にお願いしてきました。。明日仕事ができることを。。

困った時の神頼みと言いますが、それくらいしかできないですよね。人間には。。

● COMMENT ●

こんにちは

困った時の神頼み。
今日は、どうでしたか?

nabeちゃん、どうも!

神様は・・・今日私をハメようとしたんですよ~(^_^;)

意地悪だから~。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/584-063bcdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おぉ~、あぶねー。 «  | BLOG TOP |  » ペアリングも終盤

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格