topimage

2017-08

食べられないって・・・。 - 2010.10.19 Tue

今日、ソーダ鰹をみんなで朝食に食べました。
ソーダ鰹は、獲れてもいつも廃棄します・・・。
売れないし、激安で、箱代も氷代も出ないので。。
しかし、私は大好きです!血合いさえ綺麗にとれば、おなかが痛くなることも殆んど無いですから。。
以前、釣り番組で、外道でソーダ鰹が釣れたときに、画面下に「食べられない鰹」と表記されていました。
おかしいですよ!
食べておいしくないとか、臭みがあるとか、クセがあって食べにくいとかならわかるのですが、小さいながらも鰹らしい魚ですよ!
日本人は贅沢なんですよね。
小さいからとか、処理が面倒とかで、市場に出回らないのですからね。。
水産関係もどんどん不況のあおりを受けて、仲買や魚屋、加工工場や漁業従事会社はどんどん潰れています。。
それに、海から魚はどんどん減っています。
今までは、獲れなくても、その分単価が上がって、商売が成り立っていたのですが、今では獲れない上に、魚価は大幅下落・・・。
世間の魚離れも、魚は買うと高いうえに、生臭いとか、骨があるとか、子供が食べないとかなどの理由でしょうが、安くておいしい魚は廃棄して、見慣れた人気魚種ばかり取り扱うから高い。
生臭いのは、処理の仕方か、鮮度の問題です。
骨があるのは当たり前ですが、処理のしかたや加工の仕方でどうにでもなりますよ。。
せっかく獲ってきた命、無駄にしたくないので買ってくださいよ!仲買さん、スーパーさん。。
私のやっている漁は、攻めの漁ではなくて、待ちの漁なんです。
網を仕掛けておいて、魚が入っていれば獲れますし、魚が居なくても移動等はできません。
ですから、獲ってはいけないクジラですら私達の網に入ったクジラは獲る事ができます。
ですから、獲りたくない魚も入ってしまいますので、売れない魚は処分せざる終えません。。
勿体無いです。

アジという、知らない人はいないくらい大衆漁の魚がいますよね!
大きいアジは高いです。
豆アジは値段がつかないこともあります。。
夏場に何トンも入る豆アジですが、1tで2万くらいで水族館や養殖業社へ売られていきます。
安いと1tで1万円くらいの時もあります。。
一匹500グラムオーバーくらいのアジは、高値で売られます。。
でも、私どもは一番うまいのは豆アジだと言い切れます!
ただ、処理に手間がかかるんですよね。。
ですから、おいしい魚はイルカや養殖ブリなどの餌になっていて、高い大きいアジがスーパーに並んでいるんです。。
これでは、売れないですよね(^_^;)
主婦の皆さん、子供の為に手間を惜しまず、日にちの経ってしまった刺身セットや、刺身にもならなくなった日にちの経った魚を調理したフライや塩焼きや煮魚などに手を出さず、丸のままの魚を買ってきて、自分で捌き、体に良い魚を食べましょうね!
と言っても、主婦がこれを読むことは無いでしょうがね(^_^;)

そんなこと言ってる私も、肉と魚を天秤にかけたら・・・肉ですがね。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ごもっとも(^o^)

sendoさん、こんばんは!
いつも楽しく拝見させていただいております。
さて、魚ネタには食いつかないと(^^ゞ
しかし、魚好きの私には豆あじがエサにしかならないなんて信じがたい!
南蛮漬け最高じゃないですか!
イルカになりたいわ!
もったいない、もったいない、ですね!
頑張って沢山魚穫ってくださいね!
幼虫も(^^ゞ

こんばんは

sendoさん、こんばんは。

同じ日本海を眺めながら育った私としては日本人の魚離れは残念ですね。
私は魚なら基本的に何でも大好きです。

おは^^

知らないって事は恐ろしいですね・・・

σ^^なんか、わざわざ小アジ釣りに行きますよ!
南蛮漬けが食べたいので^^

KENJIROさん、こんばんは。

もったいないですよねぇ。
小鯵の南蛮漬けおいしいですよね(^v^)
私なんか、刺身も豆アジでつくります!
一匹で2切れにしかならないので手間が・・・、でもおいしいですよ!!

鍬形屋七兵衛さん、こんばんは。

おそらく、本当のおいしさを知らないのでしょうね。。
私も、この仕事に就く前は、秋刀魚や鯖くらいしか食べませんでしたから。
捨てる魚ほどおいしいのに。。
私らなんて、釣りの邪魔者のクサフグですら、唐揚げで食べちゃいます!
これが最高なんです!!!
でも、勇気がいります(^_^;)

たちうさん、こんばんは。

週末になると、港は小鯵のサビキで賑わっていますよね!
みんな、ほとんどの人が、南蛮漬けにするんでしょうね。。
骨ごと食べれますし、おいしいですものね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/59-0dffe269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

禁煙かぁ。。 «  | BLOG TOP |  » うわっ!いつの間に。。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格