topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いたいた! - 2012.04.21 Sat

今日は予定通り、午前中の漁が終了後に解散できました!

漁自体は、どうしたんだろう??って思うくらい少ないですが、そんなことは忘れて、待ちに待った土曜日を満喫することに!
クワガタの世話で。。

でも、朝が早いために睡魔がやる気を焼失させます・・・(^_^;)

本当は、マット交換の際に、ケースもきれいに洗浄するつもりでいましたが、マットをざっと入れ替えて、ゼリーを補充するに留めちゃいました・・・(#^.^#)
あとは、ペアリングに使ったケースなどの洗浄をして、整理整頓などしまして、睡魔との戦いにギブアップ。。

1時間ほど寝ましたが、暑さで目が覚め、ぼーっとネットで皆さんのブログ等を見ていると、掘れ掘れと囁きが聞こえてくるようで・・・(笑)

でも、我が家はまだ掘るような蛹も居ませんし、自然蛹室派のつもりですので、ぐっと堪えて、ずっと気になっていた去年設置した堆肥枠を掘りに!
RIMG0001_convert_20120421170458.jpg
もう、半分位溜まっちゃいました
ほぼ大半が菌糸カスで、廃マットも入ってます。

何が気になっていたかというと、カブトムシか何かが産卵していないかどうか?って事です。

冬は当然雪に埋もれていましたし、菌糸カスも塊のままぶち込んであります。

昔はこの畑周辺にもカブトムシがたくさんいる木もいっぱいありましたが、今は皆無。

カブトムシホイホイにはなっていないかなぁ?って思いながらも、少し掘ってみると!!
表面をちょっと掘っただけで、2頭もの大きな幼虫が出てきました!!

ということは、結構いるんじゃないかなぁ!?

すごいねぇ!カブトムシ!!

ちゃっかり産んでましたね!(^o^)





スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは

お疲れ!
それは去年の産卵ケースのマットとか入れてませんか?
オオクワじゃないですか??笑

nabecちゃん、ども!

いやいや、去年の産卵ケースのマットを廃棄する際には、まだこの堆肥枠は購入しておらず、入ってませんねぇ~(^_^;)
当時国カブを手放す際に、新品マット~使い古しのマットまで、衣装ケースにぶち込んで、子供にそのままあげちゃいましたので・・・。

しかも放虫問題もありますので、今年からも、カラッカラに乾燥させてから捨てるようにしようとは思ってます!

こんにちは

カブトムシがさりげなく産んで行ってくれてるなんて
スゴイですね~^^v

やはり、飛んできて産むとこを探したりしてるんですね
たくさん産んでいると嬉しいですね
そのまま放置で飼育するんですか?
夏が近づくと羽化してきたのが飛びまわるんでしょうね
ブ~ンって羽音を立てて(笑)

カブクワ大好きさん、こんにちは!

奴らは、たとえ樹液の出ている木が無くても、幼虫のエサになるものさえあれば、ずっと累代できるんですよね!
去年、いつの間にか羽化していて、ゼリーも一度も与えてないのに、すでにマットには幼虫がいましたから、驚きました。

産卵場所を提供しただけで、網をかぶせたり等の事は考えてませんよ。
勝手に増えてくれ!!って感じです。
昔のように、家の前の街頭に飛んでくるようになってくれたら、子供も喜ぶだろうと思っているだけです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/594-889e7e79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風強ぇ~。 «  | BLOG TOP |  » 待ちに待った土曜日

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。