topimage

2017-06

かいじゅう - 2012.05.16 Wed

最近、うちには少しだけですが、まわりの漁場にまとまった数のメジマグロが入っていました。

数百単位であがってすが、うちには良くて10数本のみ・・・なんなんだ!この差は。。(T_T)

そして、今日の午後、とうとうマ・グ・ロがやってきた。


60kくらいでしょうか、いつみても迫力がありますわ。(^_^;)
もはや、魚じゃなくて怪獣のようです!!
1秒を争う処理が求められますので、「あげろ!!!」「殺せーー!」など甲板は私の罵声が飛びます。
焼けてしまったら二束三文になっちゃい、親方に叱られますから必死です。(^_^;)

数人がかりで暴れるマグロにカギをかけて甲板にあげて、速攻で胸鰭横の欠陥を切断して血抜きをし、脳天に尖ったピックを突き刺し脳を破壊。
そして、神経抜きを施して、エラ内臓を抜き取り、氷海水で冷やす。
この間3分いないでしょうか。
汗だく血まみれでこの作業をしても、身焼けを起こしてしまったら終わりです。
恐ろしい魚ですわ。私にとっては。。

一本ならそう問題もないのですが、これが10数本まとまってくると・・・悲惨です。
マグロを獲ってるわけではないので、豆アジや他の魚がわんさかいる中だと、暴れきったマグロは沈んでしまい、先に甲板に上げることができなくなり、処理が大幅に遅れます。
そうなれば・・・身焼けは確実ですから、困っちゃいます。

そんなわけで、獲ったときの気持ち良さは爽快ですが、その後の現実を考えるとうれしくない魚でもあります。

うちの漁場、うちの会社、私特有の悩みだと思います・・・(^_^;)



さて、昨日のヘラクレスの赤い糸については、どなたも知らないようで、不安は募ってます。

自分なりに、ネットで調べては見たのですが、よくあることみたいです。
写真に収められているHPもあり拝見しましたが、私の見たものと同じでした。
でも、それが普通の事なのか、あってはならないものなのかまでは、賛否両論みたいで良くわかりません。

とにかく、このメスには産卵してもらわないと困りますし、オスにはもう1頭の♀と半月後くらいに頑張ってもらわないといけません。
でも、それが可能なのかどうかが知りたいわけで。。

ほんとに、あそことあそこが、赤というか茶色い糸で結ばれていたんですよ。

それを、私は自分で切っちゃったんですよね。

大丈夫だといいのですが。。


それと、3号温室の経過ですが、本日の車庫の中二階(3号温室設置場所)の最高温度は33度。
この状況では冷やせてます。
ですが、安定という点ではまだ、問題もあります。
冷凍庫が稼働してから冷えるまでに少々時間がかかり、停止しても冷やす部分はしばらくは冷たいままですから、安定という点では少々工夫が必要かもしれません。
でも、産卵セットの管理くらいならどうにかなりそうです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

マグロの身焼けってなんでしたっけ?
すぐに処理しなければまずいことがあるのは聞いたことがあるような...。

まいど^^

マグロ専門なら電気ショック装置でも導入すれば解決でしょうか!?
でも現状すべて手作業でこなすしかないですよね・・・(^^;)

ヘラの件は、良くある事なら「案ずるより産むが易し」でしょうか。
気にせずブリブリしましょう!^^

こんにちは

かいじゅう獲れましたか。沢山とれるといいね。
温室は、何とかなりそうですね。
工夫してこの夏を乗り切れると最高じゃん!

dapさん、こんにちは!

キロ5000円になるものが、ヤケたらキロ100円になっちゃうという、恐ろしい現象です・・・(^_^;)
http://armacao.exblog.jp/5512307/
私が書くより、説明しているサイトがあったので。。

たちうさん、こんちは!

電気ショッカーは、定置網では許可されないんですよ。
使えたら、確実にマグロはおとなしくできるでしょうが、バカなじいさんどもの何人かも、感電しちゃうでしょう・・(^_^;)

魚って痛みを感じないって知ってますか?
痛みを感じない、数百キロにもなるマグロを一瞬で★にするのは、どれだけ大変な事か。。
でっかい杭を打つようなハンマーで、力一杯ぶん殴ろうとも、ビクともしないんですよ!
痛みを感じるなら、刃物で刺せば、「うっ!」ってなって動けなくなるでしょうが、痛くないものだから暴れる暴れる・・・(*_*;

nabeちゃん、こんちわ!

今日は怪獣の赤ちゃんのメジマグロ(5k位まで)が、100本ほど獲れました!
こいつらはちっこいので、まだ楽です!

温室は、おそらくOKでしょう(^o^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/620-25d291d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【かいじゅう】

最近、うちには少しだけですが、まわりの漁場にまとまった数のメジマグロが入っていました。数百単位であがってすが、うちには良くて10数本のみ・・・なんなんだ!この差は。。(T_T)そして、今日の午後、とうとうマ・グ・ロがやってきた。60kくらいでしょうか、いつ?...

ビビるトビウオ «  | BLOG TOP |  » なんじゃこりゃーー

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格