topimage

2017-06

太陽の恵み - 2012.06.15 Fri

明日からこちらではず~っと雨模様が続くようです。
梅雨ですねぇ。
貴重な晴れ間となった昨日今日と、面倒な作業をしました。

夏が近づくにつれ、太陽がさんさんと降り注ぎ、作物は育ち、渚でカップルが燃え上がり、それと同時に気温も上昇し、カブクワが飛び交う・・・太陽さんがもたらす影響はすごいですよね!

ですが!良い事ばかりではないですよねぇ。

私らの商売道具である網も、沖に設置しておくと、太陽の光が当たる表層付近部分は、藻が生えて、悲惨な状況となります。
ヌルヌルで、重くて、魚にだって網が設置してあることが丸見えになっちゃいます。
何にしても、漁をするのに重いので大変なんです。
8月に入ったら、替え網に交換しますが、それまでは延命措置!?と言いますか、悪あがきではありますが、網の入れかえ作業というのは大変な作業なので、少しでも長く使おうと努力するわけです。

うちの船には、もう一機エンジンがのせてあって、そのエンジンでポンプをまわし消防車のように水を発射できます。
それで、少しでも洗って藻や汚れを落とすんですが、うまく落ちないし、大変です。
CIMG7637_convert_20120615195557.jpg
この網は、金庫網と言って、魚のイケスみたいな小さい網なので、こうやって水面に釣りあげて洗えるのできれいになりますが、本網は・・・気休めでした。。

この時期、2週間ほどで藻が生えそろいます(T_T)
下手すりゃ、貝がついて、大変になる年もあります。

こればかりは、太陽さんを恨みます・・(^_^;)


明日は土曜日。
クワ作業ができるとイイのですが。。


● COMMENT ●

こんにちは

やっぱ日々のメンテナンスは大切ですね!
当方もクワのケースも洗わなきゃ。

nabeちゃん、こんちわ!

ケース洗浄・・・面倒ですよねぇ~(^_^;)

金がありゃ、食器洗浄機をケースやボトル洗浄専用として導入するんだけどなぁ~笑



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/650-07b85b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【太陽の恵み】

明日からこちらではず~っと雨模様が続くようです。梅雨ですねぇ。貴重な晴れ間となった昨日今日と、面倒な作業をしました。夏が近づくにつれ、太陽がさんさんと降り注ぎ、作物は育...

クワ友!? «  | BLOG TOP |  » 何じゃこりゃ!?

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1197)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格