topimage

2017-09

 - --.--.-- --


九頭龍から - 2012.06.28 Thu

昨日、産地物から久留米まで、5月に羽化を確認しているものを20本ばかり掘りました。

不全で★になっているもの、翅パカ、期待にそぐわないものなどのオンパレードの中、期待の九頭龍のボトルから、かっこいいのがでました!

RIMG0012_convert_20120628174109.jpg

この個体の紹介を少々。。
ご存知の方も居るかと思われますが、昨年ブリードしようと思って80さんから購入していた九頭龍♂が、ペアリング中に突然死してしまい、途方に暮れている私に、なんと!みかんさんから連絡があり、使ってください!とのありがたい助け船を出してもらい、3頭の♂が里子としてやってきました!
78㎜の最大個体でありながら翅パカ
77㎜の九頭龍らしいカッコいい♂
76㎜の普通っぽい♂でした。
そのうち、超気に入った77㎜を種親にして、複数♀をつけるつもりでいたのですが、1頭目(80さんから購入した46㎜のメス)との同居開始2日後に、♂のお尻から何か出たままになっているのをブログに載せると、いろんな方から交尾器障害にて、使えないかも!?というご指摘が。。
半泣き状態で、2日間だけの同居生活で交尾器がおかしくなる前に、無事に交尾が済んでいる事を願い、残るメスは78㎜翅パカ君に託して、産卵セットを組みました。
すると!うれしいことに、2日でかかっていたらしく、そのオスの仔をどうにか14頭得ることができました。
その中の仔から他の九頭龍も含めたすべての中で、最大体重となった32.7gのやつが、この個体です!

5月初旬に羽化しているのは確認していたのですが、窓が小さく、完品かどうかは不明でした。

別ラインですが、No2の重さだった31.2gは、見事な不全で★になっていますし、期待半分、不安のほうが大きかったです。

一応、私なりに3本目のボトルは、結構工夫して詰めています。
それが、活かされた結果かどうかはわかりませんが、工夫して出た個体なのでうれしさも大きいです。

サイズは、目標であった80㎜には少々及ばず、最大で79.5㎜。
もう1月半経ってますし、そう縮みはしないと思いますが、79㎜はキープすると思います。
親越えできました!
頭幅28.7 顎幅6~の立派な九頭龍です。
満足です♪
RIMG0014_convert_20120628174145.jpg


でも実は、右側の翅が、少々凸ってますが、ぜ~んぜん気にしてないです(^_^;)

九頭龍らしい形状で、80㎜アップが九頭龍での目標ですので、今後アウトの血を入れたり等もあるかと思いますが、目標に向け頑張っていきます。


ちなみにですが、久留米も数本掘ったのですが・・・今のところ・・・聞かないで下さい。。。
たまたまであってほしいが・・・・不全とスマートな中堅レベルばかりでした。。
ばかりといっても、まだまだ残ってますので、期待はしてます!
ブログ等には何も書いてませんが、自分なりに工夫や努力している点も多々あるので、それが少しでも結果につながってくれたらと願ってます。。


● COMMENT ●

やりましたね(^_-)-☆

いやぁ、凄い個体が羽化してきましたね!
流石ですね!
カッコいい個体にまたまたやる気がでたんじゃないですか\(^o^)/
私も頑張りますわ~(^_-)-☆

こんにちは

九頭龍カッコイイですね!
どことなく川西と似てますね。
そんなのが出るなら幼虫増やして
80UP間違い無いね!!

KENJIROさん、こんにちは!

カッコいいっしょ!(^o^)

KENJIROさんところも、いいのが出たようですが、去年80さん宅へ遊びにきた際に持ち帰った九頭龍ですか?
だったら、うちにもいますし、楽しみが増えます!

大型もいいですが、好きな個体のブリも楽しいですよね!
頑張りましょうね!

nabeちゃん、こんちわ!

赤松も川西ですからねぇ、似てるところもあるでしょうね!

80は出ると思うのですが、この形状でとなると・・・大変そう。。
不全も多いし、テクが必要かも!?
そんなテクないし、数増やすにも、久留米もあるし能勢もあるし、他にも増えそうだし、無理っす。。
でも、私が出したい。。ゴツイ九頭龍で80UPを。。

こんばんは

九頭龍の方見事親越えされたんですね
おめでとうございます
本当に後ほんのちょっとで大台でしたね

でも、今後はそれを種親に頑張っていかれるんでしょうね
色々と苦労はありますがそれが見事成果が出てくれると
スゴク嬉しいですよね^^

頑張ってくださいね

カブクワ大好きさん、こんばんは!

ありがとうございます!

種親決定です!

何がうれしいか?
それは、去年はできなかった、うれしい羽化報告を、80さんやみかんさんにできたことですかね(^_-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/663-f02db1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ま、負けた・・(T_T) «  | BLOG TOP |  » 少しずつ・・・。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

