topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


神秘のリング!? - 2012.07.17 Tue

今日は、先日のトップ会談にて始まったプロジェクトの第一弾である、網の洗浄マシーンのテストをうちの漁場にて行いました。

網はこの時期、太陽の光を受けて増殖する藻や貝などでものすごく汚れます。

それを、一旦陸へ回収して洗浄するのではなく、網を設置した状態でやれないか?という事です。

網を入れかえるという作業は、大変な作業であって、私達にはものすごい負担です。

それと、今春ぶち当たったごみ問題でもありましたが、海のものを海からあげた段階で所有権があげたものの物になってしまう!というバカげた問題が深刻化しており、それが人間の捨てたものでなくて、自然に発生した藻や汚れであっても、陸へ持ち帰り、汚れを洗い流す事により汚水が海へ流れるので、不法投棄になる!というのです。。
どうしろっていうのでしょうか!?
海で拾ったきれいな貝殻を持ち帰るために、汚れを落としただけで不法投棄!って言うのと同じじゃないでしょうか??
おかしな話です。

それでは、水中で洗っちゃえばOKだろ!!って言う考え方で対抗しようとしているのです。

暑くて気が遠くなるような日でしたが、スウェーデン製のマシンをある会社に導入させてテストを開始しました。

これは、うちの網です。決してどこかのビーチではありません。。(^_^;)
本当は真下に落ちていないといけないのですが、汚れで網の目がなくなり、潮に吹かれて水面を這うように吹いています。。
CIMG7654_convert_20120717191937.jpg
今までは、消防で放水するのと同じ感じで、クレーン等で水面に持ち上げた網の一部のみ、洗浄していたのですが、それでも不法投棄らしいので、3000万~という高~いマシンを使ってみると!!
CIMG7663_convert_20120717192015.jpg
この通り!!凄いですね!

でも~、これだけ部分をこのくらいまできれいにしようとすると、40分以上かかっちゃってます。。
しかも、途中で能力が落ちたし・・・。
問題も多々でましたし、改良の必要性もありますが、将来は使えるものに進化させる事ができると思います。

あまりの時間のかかり方に、暑さを恨み、太陽を睨みつけると!太陽のまわりに虹色のリングがきれいにできています!
一瞬、厳格かと思いましたが、神秘的なリングができていました!

すごくきれいでしたが、あまりの暑さに、苦笑いしかできませんでしたがね。。


夏ですね。


そういや、九頭龍ではない、赤松産は採れなかったと先日書きましたが、急遽ダメもとで組んでいたセットから、6頭のみですが幼虫が採れました!!
材の違いか!?

何にしろ、少なくても採れて良かったです。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

良かったですね

こんばんは
赤松産ダメもとでセットして6頭採れたんですね
おめでとうございます

少なくても累代出来るのもありますが、
もしかしたら、まだ産んでるのがあるかもしれませんね

期待できますね^^v

不法投棄?

不法投棄とは不思議な法律ですよね(+_+)

こんにちは

綺麗に汚れが落ちましたね~。
改良を重ねれば強力な助っ人になりますね。
こっちもあつすぎます。

カブクワ大好きさん、こんにちは!

採れてホント良かったです!

でも、九頭龍の血の入れかえに用意したんですが、九頭龍はあのままのほうが良いような気がしてきてるんですよね。。
累代障害が出でどうしようもなくなったら、その時考えればいいかなぁ?なんて考えるようになってきてます。

まあl、ゆっくり考えます!

GONGONさん、こんにちは!

ムカつく法律です。。

そんなこと言ったら、撒き餌だって不法投棄だし、船の甲板掃除して水を流したら、不法投棄か??

流れ着くごみの大半がハングル文字が書かれたゴミだけど、他人が捨てたゴミが浜に流れ着いて、拾ってしまえば拾った者の所有物になるそうな。。だったらゴミなんて拾わん!!てなりますよね。。
馬鹿げてます。

nabeちゃん、こんにちは!

きれいになったように見えましたが、今日網をあげてみたら、大して意味ないレベルでした。。
見えてるところはきれいになったように見えますが、下のほうまではほとんど落ちていませんでした。。

改良はパワーアップからですわ。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/680-9dae1e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンガン «  | BLOG TOP |  » レジャーかぁ。

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

