topimage

2017-09

 - --.--.-- --


きれいだね。 - 2012.07.22 Sun

毎年、梅雨時から夏にかけて、うちの網にアオイガイ(カイダコ)という、きれいな貝!?と言いますか、生き物が入ります。
渦巻き状のきれいな貝の中に、タコが入っている不思議な生き物。
泳いでいる姿は、オウムガイみたいな感じです。
でも、うす~い貝なので、すぐに割れちゃうので、泳いでいる間に、そ~っとすくって捕まえないと、魚を寄せてタモで一緒にすくったりしたら、割れちゃいます。
今日は、たまたまきれいな状態で残せました!
2012072213130000.jpg
この中に、タコがいるんです。

これは、タコが抜けちゃった後ですので、貝殻になるのかな!?

この貝、売っているのを買おうとすれば、3000円~6000円とかするんですよ!

細工して、ランプ等にしてあると、数万円。。

うちにも数個飾ってありますが、漁師みんな、持ち帰りたがります。

売ったりしませんがね!

ちなみに、中のタコはおいしくありません。

でも、きれいですよね。。

● COMMENT ●

こんばんは

無茶苦茶綺麗な貝ですね~。
貝殻ってそんなにするんだ!
幼虫と交換しよっか??笑

こんばんは

うちの海岸にも冬場には流れ着くのですが
この時期にいるんですねぇ
冬の生物かと思っておりました。

まいど^^

おお〜!スゴイな〜!
σ^^でも持って帰りますね^^
娘が喜びそう^^

nabeちゃん、どうも!

きれいでしょ!

じゃぁ、幼虫と交換してもらうために、アオイガイ獲る為に漁の鬼になろうかな!!

あっ、でも~、もう温室いっぱいだった・・・(^_^;)

七兵衛さん、どうも!

冬は、時化るため、時化に負けた魚介が打ちあがるんですよねぇ。
冬は漁をしていない為、冬に泳いでいるのかは不明ですが、打ちあがるからにはいるんでしょうね!

網には梅雨時から入りますよ~!

たちうさん、どうも!

ミヤマのメス、娘さんがほしいからとお持ち帰りしたんですよね!
娘さん、飼育してるの???


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/685-c8474b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頼むから~ «  | BLOG TOP |  » 今日は雨

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1209)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格

