topimage

2017-07

超~久しぶりに。 - 2012.07.25 Wed

この時期、夏枯れと言って、漁の方もさっぱりな状態になってきます。。

今年は特に異常で、日本海側で潤っている地域など無いくらい、大不漁が続いています。

原発が止まっていたからという人もいれば、水温がどうのこうの言う人、いろいろウンチクを垂れる人はいますが、本当の原因は誰もわかりません。

おかげで、今年は鯛も食べてませんし、アジですら一度食べたくらいだし、イカに関しては持ち帰って食べれる状況ではないし、せっかく80さんから頂いた冷凍庫も全く埋まらず・・・、とにかく魚を食べてません。

今日は、ジンタアジに混じって、豆アジが久しぶりに少し入ったのですが、タンクで出せばイルカの餌、箱に詰めても300円位にしかならず、箱代と氷代も出ません。

「豆アジかよ・・・」って声も聞こえてきそうでしたが、少しだけですが分けました。

豆アジといえば、南蛮漬けやフライ等を思うでしょうが、超面倒でしたが3枚におろして刺身にしました!

豆アジくらいのサイズでしたら、3枚におろして腹骨だけとった半身をそのままたべればOKなのですが、嫁子供が骨がちょっとでも舌に当たるとうるさいので、サク取りして・・・(^_^;)

久しぶりのお魚は、さみしいかな!豆アジではありましたが、美味しかったです。

25匹刺身にしたんですが、めんどくさかった。(^_^;)

尺アジだったら、2匹も切れば我が家では十分なのに、ないものねだりもできないしね。。


しかし、魚・・・どこいったんだろう?

魚もないのに、あの恐ろしい越クラが目撃されています!

3年前レベルの襲来か!と言われています。

3年前はひどかった。。思い出したくもない。。
ムヒアルファも効かない。。。(^_^;)

3年前の同時期に同じ数のクラゲが目撃されているから、3年前の襲来か?と言われているのですが、お盆ころに来るかどうかははっきりしてくると思います。
今は、対馬あたりでの目撃でしょうが、お盆を過ぎた頃から、1匹入ってきて、次の日に5匹、3日目には20匹、5日後には数百、10日後には数千、あっという間に数万個。。

何のためにいるんだろう?あいつら。。

頼むから、来ないで欲しい。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

不漁なんですか

仕事柄新鮮な魚がいつでも食べられると思っていましたがそうでもないんですね。
新鮮な小アジのフライなんて最高だと思いますが。
クラゲの恐怖はテレビで何回か取り上げられているのを見ましたが、当事者の苦労は大変なんでしょうね。
今年は発生しないといいんですが。

こんにちは

以前に日本海にタルイカ釣りに行ったときに
無茶苦茶大きな越前クラゲ見ました~。でかいよね!
豆アジ捌くの大変そうですね。1匹1口ですか。

まいど^^

豆アジは捌くのは面倒だけど美味いですよね^^
好きですよ!
逆に釣るほうが面倒だったりします・・・(^^;)

シャトラーさん、こんにちは!

個人でやられている漁師さんなら、獲った魚を売ろうが食べようが自由でしょうが、私たちは所詮雇われ漁師ですから、食べたきゃ買え!ってことになります。
みなさんが思うほど良いものは食べてませんねぇ。
新鮮な魚を食べていることは事実ですがね!

クラゲは・・・やばいっす。
TVで写っている状況なんて、越前クラゲの本場であるうちらの漁場の状況からしたら・・・屁みたいなものです。。
あれはヤバすぎます。。

困りましたよ。。

nabeちゃん、こんちわ!

そうそう、タルイカの時期にくるんだよ・・・。

タルイカ釣れたの?
おもろそう(*゚▽゚*)

豆アジは、1匹で2口ですが、中骨取ったんで、1匹で細長いのが4切れになりますね。。
でも、うまいよ!
安いし(^_^;)

たちうさん、こんちわ!

豆アジってさ、バケツいっぱい釣ろうとしたら、大変だよねぇ。

40センチくらいの奴、尺アジ、中アジ、豆アジ、ジンタアジ・・・全部食ったことあるけど、刺身で食うなら一番うまかったのが、中アジかなぁ!次が豆アジ。
でも、値段との比率で言えば、豆アジがダントツです!
あなどれないのが、ジンタ!
唐揚げ最高でした!
でも、来期からはもう獲ることができないんだ。。
網の目を大きくするから、抜けちゃうんだ。。
残念だけど、資源保護さ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/688-807a3897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日早いけど(*゚▽゚*) «  | BLOG TOP |  » 九頭龍から

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1201)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格