topimage

2017-06

毎年のことだけど。。 - 2012.07.28 Sat

先日から、うちの漁場では狂ったように潮が走ってます。

3日前、この潮で舞鶴の2か所で網を設置しているワイヤーが切れる事故がおこったと聞いてます。

うちは、最近の調査で日本海側トップレベルの潮が走る漁場だと水産試験場の方々から聞かされたのですが、丁度対馬海流が当たる場所がららしいです。。

先日まで、例年に比べると潮がいかないよねぇ!なんて言っていたのを後悔させられています(>_<)

今朝見た漁場の光景は、身の毛もよだつような光景で、潮によって引っ張られてあれだけの浮子で浮かしているワイヤーが半分以上沈んでいて、いつどうなってもおかしくない光景でした。

私がやれた事は、荒潮退散と祈願してもらった御札を流してくることや、お神酒をまいてくることくらいでした。

この異常な暑さで、海水面の水温が一気に上昇して、水の中での寒暖の差が激しくなることで、塩が動くのかな!?
怖いくらいです。
もしも、船から落ちたら、自ら船には戻れないでしょう。

漁師がよく言います、あれは川だと・・・。

あすの朝は職場に行きますが、朝の漁を終えたら(漁ができたらですが・・・)、母親の用事にて御殿場へ行くことになってます。
頼むから、網の事故がないようにお願いしたいです。


先ほど帰宅して、クーラーの効いた部屋に入ったら、うとうとしてきて、眠りに入ったのですが・・・漁場がめちゃくちゃになっている夢をみて、一瞬で起きちゃいました。。

ふぅ~、悩みは尽きません。。

● COMMENT ●

こんにちは

潮の流れといいますが凄いんですね。
その流れに乗って大漁にはならないんですか?

nabecちゃん、ども!

潮が速いと、網の形も崩れてしまい、入口までつぶれてしまうので、むずかいしですねぇ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sendo0098.blog89.fc2.com/tb.php/691-4c24fa83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤバい «  | BLOG TOP |  » こらーーーっ!!

プロフィール

 sendo         FC2

Author: sendo         FC2
クワガタと釣りが大好きです!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

Diary (1198)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

願いを叶えるドラゴンレーダー

kurepelin.com

検索フォーム

あなたへ贈る 地球の名言



presented by 地球の名言

禁煙カウンター

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

価格